神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
レンガ敷きⅡ
 
 
【2007/10/27 17:48】
 
 
物置に行く度に、土で玄関などが汚れてしまう。

これで雪が降ってとけてドロドロになってからでは
遅いので、レンガを買ってきて敷くことにしました。

P1100117.jpg
水糸を張ったが、邪魔なのでよけました。

P1100119.jpg
前回のレンガ敷きの時に余った砂を敷く
砂利も敷こうかと思ったが、でもそんなの関係ねぇ 

P1100120.jpg
またまた前回余った防草シート。
対スギナ用。

P1100121.jpg
レンガを敷いてみました。

P1100123.jpg
目地に砂を入れて、ホウキで掃いて完成。

うーん、なんか物足りない。
物置に対してレンガ幅が狭いかな。
とりあえず、当初の目的である、靴の裏がドロドロになるのは
防げました。
追々、レンガを増やして行こうと思います。




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ホワイトストーンズ
 
 
【2007/09/09 18:55】
 
 
ジョイフルエーケーで石を買ってきました。
698円だっのが在庫整理で398円に値下がりしてたので
取り合えず、試しに10袋買ってみました。

色はもちろん黒!

黒石です。


場所は玄関横
P1090797.jpg
使用前


P1090802.jpg
使用後

かなり黒くいい感じです。

もう少し値下がりしないか様子をみますw





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2007/08/26 23:59】
 
 
柵を立てました。

息子の畑侵入防止がメインなので高さは1m程度
土地の長さは18m

ほとんど毎週行くようになったジョイフルAKで柵、塗料など
必要なものを買い揃えました。
掛かった金額は4万数千円。

P1090741.jpg
購入した柵。

P1090743.jpg
外壁にあわせて、塗るのは黒。

P1090742.jpg
塗ってます

P1090747.jpg
乾くと木目も見えて、いい感じになりました。

P1090748.jpg
適当に境界ぎりぎりに立ててみました。
目測で立てたので多少歪んでます^^;


来年はこのあたりに、ジャガイモを植えようと思っています。





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
どーしも!レンガ敷きって大変なのね日記
 
 
【2007/07/07 23:46】
 
 
予告通りレンガを敷きました。

1回では運べず3回に分けることしました。
(この時は3回にするつもりだった)

店員さんが車に積んでくれました。
P1090555.jpg


車からレンガを降ろす作業が一番きつかったです。

2回目に残りのレンガを無理やり乗せてきました。
店員さんは3回にされたほうがと言ってくれましたが
往復するのが面倒で乗せちゃいました。

2回目のレンガ荷物を降ろしのとき、
ちょっとした打ち合わせだけのはずだったのに
営業さんにも手伝っていただき大変助かりました。
庭の草抜きもしていただいたし、感謝です。

その後、黙々と一人で煉瓦並べ。
デジカメあったのに、忘れたと思いこみ撮ってませんでした(泣)

防草シートも敷いたし、煉瓦を並べてはゴムハンマーで
トントントン♪
ハンマー握った時点で気分はもうハンターチャンス1!
金色に塗ってゴールデンハッマーって ねぇ
柳生さん
20070707231807.jpg


下地は業者にやっていただいてるにですが、買うレンガも決まってないですし、民地石も入るなんて思ってなかったので、今回買ったレンガ
がピッタリはまって驚きました。
今回買ったサイズのレンガを買うことを予想してたんでしょう、
流石プロですね。

レンガの並べ方はヘリングボーン という車が乗っても大丈夫な
敷き方にしてみました。
renga_p_01.gif




ハーフサイズのレンガも買うと割高になるので自分でやってみました。
2.3回目からコツを掴み綺麗に割れるようになりました!

並べ終わったあとに石狩の海で取ってきた砂を目地にいれました。
塩分を含んだ海の砂を使うと草が生えないと聞いたからです。
防草シートと海砂効果がどれくらいあるかは今後のお楽しみです。

目地入れ前。レンガの種類はアンティークモカ。
P1090556.jpg


午後からはじめて、途中休憩だので終わったら暗くなってきました。
P1090559.jpg


風合いを出すために少しガタガタに(嘘)
平らにしたのに、歩いたりしてこんなんに。
多少のガタガタは気にしません。
P1090558.jpg



とても楽しかったレンガ敷き。
予想してたほど作業はきつくなかったです。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
舗装
 
 
【2007/06/25 00:49】
 
 
家は建った!
後は外溝ですが、うちがするのは駐車スペースの舗装と
玄関前の煉瓦敷きだけです。
それ以上の予算はありませんでした。

冬、車の雪下ろしをしながら、家を建てたらガレージか
カーポートで楽になるなぁと思っておりましたが、
暫くは除雪に励むことになります。

舗装面積も車四台が楽に止めることが出来るぐらいの広さがあります
煉瓦を敷く部分もかなりあります。

煉瓦を敷く部分は全て自分たちでするつもりでしたが
穴を掘って砂利を敷いて転圧は大変なので、
舗装業者にやっていただくことにして、買ってきた煉瓦だけを
敷くという簡単な方法に変更しました。

以前はよねざわ工業のコブレックスにするつもり
でしたが、近所に使っている方がいて、真似されたと思われるのが嫌で
ストレート
に変更しようと思っていたのですが、実物を見たら、ちょっと
味気なかったので、煉瓦に変更しました。

掘ってます
P1090377.jpg

砂利が入ってます。
P1090378.jpg


転圧後
P1090418.jpg

北から見たところ
P1090419.jpg

煉瓦部分
P1090420.jpg


土地が沈むことがあるので、(少し沈むからだったかな?)
しばらく日を空けてから舗装するそうです。


 
 
 
▲TOP

