神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
雨なのに
 
 
【2008/08/03 23:58】
 
 
ベーコンを作ってしまいました。

P1000712.jpg


今回、初めてメイプルのチップも使ってみました。
P1000715.jpg
メイプルとヒッコリーを混ぜたんですが、メイプルの甘いマイルドな香りが
とても良いです!

一晩冷蔵庫で寝かせるんですが、我慢できずに少し食べてみてしまいました。
P1000716.jpg
P1000717.jpg

美味い!!!

今月中にもう一度作ろうかなぁ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ベーコンⅡ
 
 
【2007/10/24 22:22】
 
 
今日は燻煙を行います。

P1100079.jpg
冷蔵庫から肉を取り出します。
表面のスパイスを水で洗い流します。
3~5時間、水で浸けて塩抜きをします。
塩の量、種類などで塩抜きの時間は変わってきます。
浸けた後、少しだけ切って焼いて味を見て
少し塩味が薄いかなと思う程度良いと思います。

P1100081.jpg
次は乾燥。
今日は晴れて湿度も低そうなので、外でと思ったが
まだハエがいたので、物置の中で乾燥させることに。
少しだけ隙間を開け、4時間乾燥させた。


[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ベーコンⅠ
 
 
【2007/10/21 22:02】
 
 
ベーコンを作るために豚バラ肉を買って来ました。
P1100033.jpg


P1100034.jpg


[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
エーデルワイスファーム
 
 
【2007/10/14 23:31】
 
 
涼しい季節になってきました。

涼しくなると、我が家では燻製の季節ってことになります。
温度管理の関係上、いまが一番燻製を作りやすい。

でも、今日は作りませんでした。
作るのは来週、今日は美味しいと噂のエーデルワイスファーム
行ってきました。
自作する前はトンデンファームで買ったりしてましたが、エーデルワイスファームの
噂を前から聞いていて行ってみたかったのです。

トンデンよりは、小ぢんまりとした感じの喫茶店兼直売所といった
感じで中に入ると、接客の嵐が・・・この人たぶん社長さんだなぁと
思う人からも製法から詳しく説明され、安いのを少しだけ買って帰ろうと
思っていた私には、気の弱い人なら全部買わされるんだろうなぁと
関係ないことが頭をよぎり、途中からあまり覚えてないw
えー、売り上げの70%を占めるハム・ベーコン・スペアリブを
試食させてもらい、コーヒーまでいただいてきました。
試食で満足してさっさと店を出ようとしたのだけど、
買わずには出難いかなーと思っていたところ、
幸い、私の後に何組か客が来て気軽に出ることが出来ました。


どんな製法だろうが肉を使おうが、自作が一番美味しいんだよーんw
以前の自作


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
どーする!?ベーコン作りって大変なのね
 
 
【2007/05/06 10:42】
 
 
今日は家ではなく燻製のお話。

今回、作ったのはベーコン!

日数が少なかったので、一つ一つの工程を
少し短くしました。

毎回少しずつ作り方は違うのですが
今回の作り方は以下の通り。

①今回の肉は豚バラ500グラム。
②塩やスパイスを練りこむ。
③肉を冷蔵庫で3日寝かす。
④水で表面のスパイス、塩を洗い流す。
 今回は冷蔵庫で寝かす時間が短かったので
 塩抜きのを少なめにしてみました。
⑤ペーパータオルで水気をふき取る。
⑥風通しのいい日陰で1時間乾燥させる。
⑦燻製器で3時間燻煙する。

緑色の葉はバジルとパセリ
P1080649.jpg


脂身側
P1080650.jpg


完成ベーコン。卵も一緒に燻製にしました。
P1080655.jpg



まさに醍醐味!売ってるものとは、まったく違う!
一度、自分でベーコンを作ってしまうと市販のベーコン
は食べれなくなってしまう。

我が家の燻製器
sportsauthority_1946_56734975.gif


 
 
 
▲TOP

