神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
掃除
 
 
【2008/06/08 23:04】
 
 
熱帯魚を飼いはじめて半年、初めて水槽を掃除しました。

納豆菌で手間要らず!
のブロックを使用量の2倍投入。
砂利の中にも浄水リングだの大量にいれてたました。

これで、掃除も水交換もいらないと思ってました。

水は蒸発して減った分だけ補充してました。

けど

エコバイオリングで水槽の水交換の手間は減りますが、水槽掃除の手間が無くなるわけではありません

え?

そういや、最近水が濁ってるような・・・

ガト妻は掃除は必要だと言い続けてたんですが、必要ないと突っぱねてました。


そして

今日

重い腰をあげ、水槽を掃除しました。


いやぁ 汚れてましたなぁ。

気合をいれてピカピカにしました。

水草も大幅に減らし、新規に備長炭を3本投入。

備長炭は流木のように見え悪くはないですね。

P1000443.jpg

 

[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ブラックゴースト
 
 
【2008/01/13 16:21】
 
 
江別のホーマック・スーパーデポ元江別店に行って来ました。

ここの熱帯魚売り場は、珍魚・怪魚が沢山います。

そのなかで一番目を引くのがブラック・ゴーストだ。

逆さになったり、回転したり、縦になったりバックしたり、動きもとても奇妙なやつです。
まるで、でかいヒルが泳いでるみたいw


小さいのがうようよ900円 大きいのは9000円

50センチにもなるので、今の我が家では飼うことはできないが
いつかは飼ってみたい鰻である。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
増えたり減ったり
 
 
【2007/12/24 17:27】
 
 
水槽の中もだいぶそれらしくなってきました。

P1100274.jpg


現在の魚たち

グッピー雄  4匹   ひらひら色が綺麗
グッピー雌  1匹  逆ハーレム状態 尻尾が真っ黒なのが残った。
ネオンテトラ 4匹  群れたりバラバラになったり
グリーンテトラ 3匹 蒼が綺麗 
カージナルテトラ 3匹  ネオン&グリーンと群れる
グローライトテトラ 6匹 とても仲が良くいつも群れてる
ブラックテトラ 3匹  大きい一匹は一匹狼
オトシンクルス 4匹  一生懸命、水槽や水草についたコケを食べてくれる
トランスルーセントグラスキャット2匹 骨が透けてみえるステルス迷彩魚
ブルーコリドラス 3匹  食べ残しの餌など、懸命に掃除してくれる

逝った魚たち

グッピー雄 2匹
グッピー雌 5匹
ネオンテトラ 1匹

グッピーが毎日のように減っていく。
グッピーは水質を悪化させるので他の熱帯魚とは一緒に
飼わない方がいいと言われたので、グッピーは追加しないことにした。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2007/12/16 00:01】
 
 
げげげげっ!

りすのしっぽに隠れていたのだろうと思われる
タニシ(?)を1匹みつけた。
1匹みつけたら30匹いると思え!
まるでゴキブリの格言のようなタニシの繁殖力。

早期発見だったので大丈夫だと思うのだが、しばらくは
第一級監視体制を布きたいと思う

P1100246.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
グッピー
 
 
【2007/12/15 00:01】
 
 
ホーマックでグッピーが3ペアで980円と安売りをしていたので
思わず買ってきてしまいました。
オスは前回かったのよりも派手で綺麗でしたが、メスは前回よりも地味でした。

ついでに、水草「りすのしっぽ」と水を浄化する納豆菌の石を買ってみました。
納豆菌はガイアの夜明けで取り上げられたこともあったので、試しにかってみました。

あとライトも「熱帯魚を色鮮やかに観賞」というのに変えてみました。
写真ではわかりにくいですが、とても鮮やかになりました。
最初からこういうライトがついていればいいのに、強く感じますね。
P1100243.jpg






 
 
 
▲TOP

