神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
行ってきました
 
 
【2006/12/24 14:59】
 
 
今日は今朝から大雪で車にも20センチくらい雪が積もってました。

軽く除雪をして、ショールーム見学に出発です。

まずはTOTOショールームへ。
トイレの実物と、色を見に行ってきたんだけど、形は淵ナシトルネード。NewZタイプ。色はハーベストブラウンがいいかなと思った。長年使うなら飽きない色合いが一番だろう。
実物とカタログじゃまったく違うから、やっぱり実物を見に行くのが一番です。

この後、ベルテクノのショールームへ。
色を見に行くのが目的で、一応標準で付いている色を見に。
妻は赤がいいといったが、長年使うことと飽きのこない色にするなら淡いオレンジ(サーモンピンクの感じ)か、同じく淡い色合いの水色がいいだろう。まだまだ時間があるので、この辺は妻に任せるとしよう。




この帰りに少しケーキでも買いに行こうと思い立ってきのとやへと車を走らせるが、南郷通りはきのとや渋滞をしていて、とてもじゃないが行く気が失せた。とりあえず帰ることになったのだが、この帰りに接触事故を2度も見た。



とにかく雪が凄い。早く除雪ブルが来ることを願う。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
火災保険
 
 
【2006/12/24 02:11】
 
 
我が家は2×4で建てるので、火災保険が在来工法に比べ半額くらいになるのだが、それでもまだ30万円を超えてしまう見積もりだった。

そこで、担当営業さんにも少し安くならないのかと聞いたところ、セコムマイホーム保険が安いと言うことでざっと見積もってもらったところ、やっぱり安い。
ウチはハザードマップで水害にはほぼ無縁なので水害保険を覗けば更に安くなる。
30万が25万になるんだから、安いっちゃあ安い。

とりあえずこの保険で行こうと思う。
 
 
 
▲TOP

