神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
現場工事責任者(?)
 
 
【2007/01/28 19:47】
 
 
今日の打ち合わせから、営業の担当の方と、現場責任者に
なる方とが打ち合わせに同席します。
家を建てる現場の責任者が打ち合わせ段階からかかわって
いただけるのはとてもありがたい。
自分→営業担当→現場といった場合だと、連絡ミスや
イメージが伝わらなかったりなど考えられるが
自分→営業担当&現場責任者ならば、そういったリスクが
少なくなる。
そして、打ち合わせ後、現場工事責任者の方はこの人なら安心して任せられる!って印象だったと妻とも意見が一致。
いい人達に恵まれてるなぁと思う。

安心 健康 高品質 何かが違う設計事務所の住宅

本日の打ち合わせ結果

1.子供部屋のコンセントを3穴コンセントにする

2.洗面台はプッシュ式にするために、メーカー変更。

3.法面は先に土留めをすることに決定。
 やはり後からだと、重機の問題などがあるため。

4.その他 ちょっこと


予算大オーバー>< カーテンや引越し代など
まだまだかかるんだよなぁ 今から節約節約。



スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
地鎮祭 上棟式
 
 
【2007/01/24 22:58】
 
 
行いません。最初からしないつもりでいました。
けど、うちの奥さんがちょっと気にしてました。
それでこないだの打ち合わせのとき、ちらっと
営業さんに聞いてみました。いくら位かかるのか。
「北海道では、しない人の方が多いですし、お金が
もったいないですよ。その分、グレードとか上げれますし。
大工もうちの社員みたいなものですし、気にしないで下さい。
あと、会社のほうで土地を整備するときに御払いしてますよ。」
とのこと。
これを聞いて、奥さんも安心したみたいです。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
外観決定
 
 
【2007/01/20 21:43】
 
 
本日の打ち合わせ結果

前回の打ち合わせ内容を書いた紙をいただく。
打ち合わせの後には、必ずもらえるので安心。

1.法面に掛かる金額は61万円
 予想通りのような違うようなぁ どこからこのお金を
 捻出するか頭の痛くなる問題ですが、今のところ
 最初にやってしまいたいなぁと云う気持ちの方が強いです

2.IHクッキングヒーターが日立からナショナルに変更
 ナショナルの方が仕入れ値が安いとのこと。
 特にメーカーは拘ってないのであっさり決定。
 ワイドはそのまま
h.jpg

 妻が妹宅でこのワイドを使って、とても使いやすかったとのこと

3.犬走り
 砂利を敷いてもらえるのですが、砂利の外枠をしてもらうと
 10数万かかるとのことだったので、ホームセンターで
 レンガかなんか買ってきて、ちょっと掘って埋めようと
 思います。

4.プッシュ水栓(?)
 お風呂にプッシュ式だったのだが、洗面所もそうなのか
 確認してもらうことに。黒いゴム栓だったら変更します。

5.外壁の色、屋根の色を決定
 あっさり決定。義妹宅などはかなり悩んだといっていたなぁ。
 ce2081f9.jpg

色決めで参考にしたのがこの絵。AとBは同じ色なのに周りの影響で
目が騙されるという。
濃い色でも周りが暗いと明るく、明るいと暗く見えてしまう。
組み合わせでかなり変わりますね。
同じ色に見えない人は印刷して切り取って比べてください。
私は切り取って比べましたw

20070121105529.jpg

注:こちらはボツ案 



6.次回までの宿題

 部屋のコンセントの位置を考える
 ニッチをつける場所を考える

毎回あまりにも順調に決まってくので、打ち合わせを少しずつにするようになったw
 

  

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
建てよ!国民!
 
 
【2007/01/18 21:23】
 
 
111.jpg

我々は一人の英雄を失おうとしている。
私の弟、諸君らが愛してくれた住宅ローン減税は死にそうだ、
何故だ!
(シャア)2009年廃止だからさ
bouya.jpg


国民よ!住宅ローン減税がなくなる前に建てよ、国民よ!
ジークジオン!!!

20070118211244.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ガルバリウム
 
 
【2007/01/17 20:59】
 
 
数年前、実家の近くに家が建ちました。
下半分が青、上判半分が白のガルバの家です。
当時、私たち夫婦は、トタンの家なんてねぇ 昔の倉庫かよ
みたいな感じで悪い心象でみていました。

しかーし!いざ家を建てるとなったとき、色々しらべて
トタンだと思っていたものが実はガルバリウムだと云うことを
知ったのです。

ガルバリウム
正式名称ルナチタニウム合金(Luna-Titanium Alloy)
金属結晶の大きさを調整することにより、特性が異なり様々な規格の
ルナチタニウム合金が存在するが、共通して高い剛性・耐熱性・耐食性を有する。
120mmマシンガンで攻撃されてもダメージを受けないほど非常に高い
耐弾性能を示している。
一年戦争において地球連邦軍を勝利に至らしめた機体ガンダムの名前
が有名になったため、ガルバリウム合金と呼ばれるようになった。

すっ素晴らしい!まさにトタンとは違うのだよ!トタンとは!って感じ!
20070117213414.jpg


ってそれはガンダリウムだろ!(ツッコミ)

青と白の家を見る目が変わりました。ガルバの家ってカッコいいーーー!

注:ガンダムを知らないと面白くありません


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
収納
 
 
【2007/01/16 23:40】
 
 
キッチンの側面をタイルからパネルにするのは
9万も掛かるので、やめた。
その代わり、洗面所にもつけたが、キッチンにも
床下収納をつけることにした。
消耗品は最安値の時に買い溜め買い溜め。
National床下ユニットキッチン用スライドタイプ
畳みの下にも収納を着けたかのだが、半畳タイプがなかったので
諦めた。
畳みルームはフロアーの中に半畳畳を六枚敷きます。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
新しく
 
 
【2007/01/14 19:56】
 
 
新築にしたら家具や家電も新しくしたいのだが
既に当初予定いていた金額をオーバーしているので諦めましょう。

それでも、この際、長年使ってきたもののなかで多少は新しくしたいものを
妻に聞いたところ包丁とフライパンが欲しいといことになりました。
包丁は吉田金属工業グローバル包丁
フライパンは錦見鋳造㈱の魔法のフライパン
フライパンは注文したんですが2年半待ちです!?
こないだまで2年待ちだったのに・・・。
気長に待ちましょう。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久しぶり
 
 
【2007/01/13 15:52】
 
 
本日、久しぶりの打ち合わせがありました。

今回は色々打ち合わせを行いました。

1.法面の土留めのこと。次回金額がわかります
2.キッチンの側面をタイルからパネルにしたら
 差額はどれくらいなのか? 9万でした。
 差が思ったより大きかったので、もう少し考えるので保留。
 妻はタイルだと目地の汚れが掃除しにくいとのこと。
 多分変更になるでしょう
3.地質調査は今月の予定で写真を撮りいくつもりだったのに
 12月26日に既に終っていた。残念。
 写真を撮りたかったのに・・・。
 結果は地盤が固いので杭を打つ必要なし。
 杭打ちの金額もバカにならないので、助かりました。
4.クッキングヒーターはHTB-A9WFSのレンジフード連動タイプに変更
5.引き戸やドアの開き方など
6.トイレの窓を追加、棚も追加
 窓がないと12万くらい安くなるんですが、やっぱり欲しい
 窓とパネルヒータがセットなので12万。
 寒冷地は暖房や断熱など金がかかるなぁ
7.外壁の色をほぼ決定
 色は秘密です。ごめんなさい
8.ホスクリーンの設置場所や方法を検討。
 2箇所つける
9.雨樋のこと。寒冷地仕様で積水○○○と同様とのこと
 屋根と同じ色で目立たない。
10.屋根の色。
 こちらも色は秘密です。
11.将来、玄関フードをつけやすようにしてもらう
12.ポスト・表札はホームセンターで買ったほうが安いとのこと
  取り付けはしてもらえます。
 ネット通販でも探してみることにします。
13.ガルスパン15からガルスパン25に変更しようと
 思ったのだがガルスパン25にすると1階と2階の間に
 横に細く入れなければならなく、かっこ悪くなのでやめました。
 
だいぶ決まってきました!

担当の営業マンは一級建築士の資格も持っていて
とても頼りになります。
本当はまだ正月休みなのに、ありがとうございます。




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
土地Ⅱ(ツヴァイ)
 
 
【2007/01/05 22:34】
 
 
本日 購入した土地を見に行きました。
夜の近隣の街灯をチェックするのを忘れていたため
チェックしにいってきました。(今更ながら・・)
結果は十分だったのですが別の問題が発生しました!

土地は90坪で、北側に法面があるんです。
法面の幅は1㍍×16㍍で家を建てた後に
金銭に余裕が出来たら土留めをするつもりでいたのですが、
法面の高さが1㍍ほどあり、(こんなに高かったのか・・・)
雪解け水などが北側の住宅に流れて問題
にならないか心配になってきました。
ご近所さんとゴタゴタは嫌なんだけど・・
流れるかどうかもわかんないし・・
たとえ流れても言われないかもしれないし・・

さぁどーする?


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
土地
 
 
【2007/01/03 13:55】
 
 
まだ今の土地が見つかる前に、いろいろな所に土地を探してもらっていました。
南向きの土地を探している私たちに南向きの土地は建物を北側に寄せて建てることが多いので、玄関前のスペースが大きくなり除雪スペースが広くなり大変です。北向きの土地も北側に寄せて建てるので、玄関前のスペースが南向きの土地より少なくなり除雪が楽です。と、何箇所かで言われました。
確かに除雪だけを考えれば楽かもしれません。
土地も安くなります。
実際、購入まで考え妻と二人で、12:00に隣の家の影が、土地にどのように落ちているかの調査をしたことがあります。
調査結果は冬は一日中隣家の陰で一階は日が入らないといったところばかりでした。
そんなことをしつつ妻と出した結論は
土地が広くないと北向きは日が入らない。
除雪云々は売れない土地を売るための不動産屋が考えたことだろう
その後は北向きの土地は最初から話しを聞くのをやめました。



 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。