神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
建具の色決定
 
 
【2007/02/25 18:10】
 
 
建具の色を決めるのに見本ではいまいちわからなかったので
モデルハウスまで足を運んで見てきた。
途中、我が土地を見てきたが相変わらず雪山になっていた・・・。

雪山1


雪山2


恵庭のモデルハウスと千歳の住宅展示場で
見比べ、最初いいと思っていたほうではないほうに決めた。
恵庭のモデルハウスに置いてあった、ダイニングテーブル
がとても気に入ってしまった。
が、その前に買わなければいけないものが沢山あるので
優先順位はかなり後になってしまうだろう。
今使ってるのをしばらくは使います。

カーテンは昨日ニトリで見てきました。
見たのはブラインドとロールカーテンなんですけどね。
ブラインドは激安でした。499円と999円で
これを子供部屋につけようと云うことになりました。
あと小さめの窓はロールアップカーテンにする予定。
リビングはまた後日。

費用削減のためアスファルト舗装面積を減らすことにした。
いま6台分くらいになってるのを4台分にして、
後は、自分たちで煉瓦を敷き詰めることにした。

ポストは外壁と同じ色のを探すことにした。

表札も外壁と同じ色にする。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
住宅ローン
 
 
【2007/02/23 20:14】
 
 
本日、ロウキンで住宅ローンの申し込みをしてきました。
審査時とかわってないので、そのまま通ると思います。
結果は電話がかかってきます。

当初、新生銀行で35年固定で借りるつもりでしたが、
金利リスクの回避方法として繰上げ返済をして
元金を減らすことによる方法選ぶことにしました。
3年固定で金利の低いうちにお金をためて、まとまった
ところで繰り上げ返済をするという事です。

日銀が金利をあげましたが、まぁ上がるかとは思ってましたし
さらに秋にも金利があがりそうな気配もありますが
3年後には、また下がっているのではないかとうのが
私の憶測です。
もちろん外れて金利が予想以上高くなっても払えるような
計画は立てています。

以前仕事で人生設計をアドバイスする部署にいるときの
自分がもし今、自分にアドバイスするなら長期固定を
薦めるんですけどね^^;

損してもいいやぐらいの気持ちで初めた投資信託が
予想以上の利益を上げてくれています。
金利が上がると下がるはずが上がってますしね。
こちらは3年後まで運用して繰り上げ返済にまわそうと
思います。
損になってなきゃいいんですけど。




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
トイレの色
 
 
【2007/02/19 23:15】
 
 
トイレをTOTOに戻して改めて色の検討をいたしました。
TOTOのショウルームには一度行っており、前回は
その中で妻の気にいった色にしてました。

今回は、妻と家の中の全体と統一感をだしながらも
まったく同じだとつまらないので、ちょと変える、ぐらいの
気持ちで選びました。


話変わって引越しのことを考え始めています。
この際、いらないもので売れるものは、リサイクルショップに
もって行って売り飛ばそうと思います。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
INAXショールーム
 
 
【2007/02/18 17:46】
 
 
用事のついでにINAXのショールームに行ってきました。

カタログで見て決めたバスタブの色が実物では
ちょっと遠慮しますって色でした。
カタログと実物の違いをあらためて感じました。
色はもちろん変更します。

あとトイレもINAXからTOTOに戻します。
トイレの淵がINAXは従来品よりは浅くなったんでしょうが
指が入ってびっくり!TOTOのはまさに淵なしだったんで
リモコンのデザインより淵なしを選ぶことにしました。



もしショールームにいってなかったらと思うと、ゾッとします。
「なんじゃこの色はーー!!!!なんじゃ淵あるやんけ!!!」
となっていたでしょう。
みなさんショールームには積極的に足を運びましょう!

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
図面出来上がり
 
 
【2007/02/17 23:24】
 
 
第1回目の図面ができあがった。
神出設計では、図面が出来上がると、
設計と工事と営業と現場担当の4人でチェックが入る。
4人集まると、文殊の知恵以上のものが出てくる。

・納戸の棚の位置とドア変更

・ホールからリビングへのドアの向き

・トイレの目隠し部分?(ホールに少し出っ張ってあった)の変更

これらの説明を受けて変更することにした。

前回書いた照明の金額の25万は定価の値段で実際は6割です。

今回ちょっと問題がでました。
前回決めた建具の色がメーカによって微妙に違い、
見たと思っていたのが他のメーカのもので、
わずかの違いなのだが、どうしても許せない色合いかも
しれないのだ。
これは、選んだメーカーの物を使っているモデルハウスに行き
実際に見てから変更するかを決めることにする。

電気メーターの取り付け位置を決定。

水道のメーターと散水栓の位置を決定。

WiiやPS3用にテレビアンテナの横にラン配管を通してもらう。

IHクッキングヒーターをナショナルから日立に変更。
これは調理面の色がナショナルがシャンパンゴールドしかなく
我が家のキッチンの色に合わないので、シルバーの日立になりました。
色かよ!(ツッコミ)

あと洗面台は施主支給することにし、早速注文した。
メーカーはINAX。
これで、トイレ、お風呂、洗面台はINAXに統一。
INAXの人、これ見てたら、なんか下さいw(嘘)

洗面台届いたら、邪魔だなぁ 3ヶ月ちょいの我慢。


照明は次回持ち越し。





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
メールポスト
 
 
【2007/02/15 20:49】
 
 
ポストって高いなぁ 色々いい感じだなぁと
思うと4万だの7万だで、手が出せません。
そんななかでも色々さがして安いのを見つけました。
安いといっても、高いのに比べたら安いのであって
十分値が張ります。
んで選んだのはこれです。

MB4504new_1[1].jpg


ガルバの外壁に合うでしょう

っと、ここまで打ち込んだ後
新たな追加費用がかかることを思い出して
しまいました。

ポストは近所のホームセンターで買うようになるかな 残念。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
完成現場見学会
 
 
【2007/02/12 02:03】
 
 
本日は神出設計の完成現場見学会に行って来ました。

フローリングの色が同じなのでどんな感じになるかが
わかりました。
明るくていい感じでした。
あとはニッチや戸棚など色々参考になりました。

どこの家も色々こだわってるんだなぁと思いつつもウチも負けずにこだわってるかな。

それぞれの家のお金のかける場所が、施主になると良くわかる。


行きしに我が家の土地を見に行ったが、雪が山盛りになってやがった。
間口部分が思いっきり雪に埋まっていたので、あんな除雪の仕方しかできないのなら、市に文句言いに行かなければいけないだろうなと思った。
あんな除雪の仕方じゃウチ車の出し入れできんやんか!

と、ガト妻が怒っていた。



我が家と同じ色の外壁の家を見かけた。
窓ガラスの色は違うけど、あんな感じになるんだとわかった。
結構かっこよかった。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
色々色が決まる
 
 
【2007/02/10 21:28】
 
 
本日の打ち合わせ結果

の前に営業さんからお土産をいただいてしまいました。
kani.jpg

焼かに煎餅
美味い!なまら美味い!
家族四人であっという間に食べてしまいました。
妻が今度、実家の四国に帰るときのお土産にしたいというので
ネットで調べてもどこで売っているかわからず、直接本社に電話を
してみました。
札幌で買えるのは定山渓の一部のホテルのみで電話で通販もしてもら
えるそうで、3,000円以上の購入だと20%安くしてもらえます。
次回のお土産はこれで決定。


では、今日の結果

1.室内のドアの色を決定

2.フローリングの色を決定

3.お風呂はINAXに決定、色も決定

4.トイレをTOTOからINAXに変更
 色も決定
 理由:トイレの性能は節水などほとんど同じなので
     後は見た目のデザイン性で壁リモコンのデザインが
     INAXのほうが良いと夫婦で意見が一致。

5.キッチンの扉の色を決定
 ストッカーの種類はWWに決定
 レンジ周りにタイルの色を決定
 タイルの目地の色を決定

6.玄関タイルの色を決定
 内と外では色を変えました。

7.神出設計の標準が2×4から2×6に今後変わる予定で
 今だと2×6にまだ変更できますがどうしますか?と
 メリットは断熱材の厚さが10センチから14センチになる。
 デメリットは厚くなった分、家が狭くなる。
 外に4センチではなく内に4センチなので。
 10センチくらいずつ家が狭くなってしまう。
 狭くなるとその分、どこかにしわ寄せがきてしまう。
 金額も1坪1万円金額アップ

 結論 家の中が狭くなるのは嫌なので2×4のまま。
 

次回までの宿題

室内照明を考える

照明25万円くらいまでは既に家の価格に含まれていますので
差額が出た分だけ追加費用になります
ちょっとだけオーバーしそうですが、家の価格に照明が含まれて
いるのはありがあいです。 



 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
家は3軒
 
 
【2007/02/07 23:44】
 
 
家は3軒建てないと満足できないという言葉があるがそんなことは
ないと思う。
家を建てるために費やした時間は、無駄にはならず一軒目からも満足
できる家が建つと信じています。

けど、
img016.jpg

ガンボーイ
知ってる人いるかなぁ


img015.jpg

突撃攻撃型機動歩兵
小さくガンダムって書いてある

1568_1.jpg

やっとガンダム

やっぱり3軒建てなきゃガンボーイ?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
レンジフード
 
 
【2007/02/04 18:21】
 
 
昨日の書き忘れ追加

3.レンジフードの幅

 ワイドタイプのクッキングヒーターなので
 レンジフードも通常より広い90センチの
 ものをシステムキッチンメーカーは薦めて
 くれたそうなのだが、見た目がいいぐらい
 しかメリットがないので75センチのままに決定。
 義妹の家でも75センチをを使っていて、使わせて
 もらったときもなんの不便さも見た目も気にならなかったので。
 あと15センチ分収納が減るのも嫌だとのこと。
 
 



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
固定資産税
 
 
【2007/02/03 21:18】
 
 
本日の打ち合わせ結果

1.コンセントの位置決定

2.棚の高さやパイプの位置決定

いろいろ考えていたんだけど、
プロの提案を受けると、あぁ思いもしていなかったとか
流石だなと思ってしまう。
嬉しくて、にやけてしまうw


杭の話がちょっとでて、そのとき教えてもらったのだが
地盤改良で杭を打つと固定資産税が高くなってしまうというのだ。
屋根、基礎、外壁、柱・壁体、内壁、天井、床、などいろいろ
評価されるのは知っていたのだが、杭まで税金がかかるとは!
法面はかからないみたいなので良かった。


打ち合わせ後、ホームセンターにカーテンを見に行ったのだが
ヘンケルスの鍋セットが半額だったので買ってしまった。

20070204180725.gif

妻、喜ぶ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
地盤調査
 
 
【2007/02/02 03:15】
 
 
前回の打ち合わせのときに、地盤調査報告書をいただいた。
雪の積もっている中での調査。
調査に支障がないのか聞いてみたところ、
土地が凍ってもそれは、30センチくらいまでなので大丈夫とのこと。

あとニッチの作れる壁かどうかの回答があった。
身内の不幸で留守にするので、留守番電話にいれおいてもらうように
していて、留守電に入っていたのだが、わざわざまた電話で説明して
いただいた。ちゃんと口頭で伝えてくれるところが嬉しい。

img013.jpg


 
 
 
▲TOP

