神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
土留め
 
 
【2007/03/30 01:19】
 
 
27日に予定通り29日から土留めの工事が開始しますとの
電話があった。

本日より土留め工事が開始されたはずだったのだが
娘が39度の熱をだしたため、見に行くのをやめた。
明日も年度末なので忙しくていけないだろう。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
表札を注文する
 
 
【2007/03/26 00:21】
 
 
本日、表札を注文しました。

お店はホームプレートオンラインショップです。

伸ばし伸ばしにしてたレイアウト、字体をやっと決め早速注文。


あと畳ルームの窓にはニチベイの和風ブラインドもなみをつける
ことをしました。
ツインタイプでシースルーと不透明の生地で
視線と射光の調節ができ、色も畳とあわせることができるからです。
ここだけは、口出しして後のカーテン関係は、ガト妻に任せる
ことにした。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
物置とインターロッキング
 
 
【2007/03/25 02:48】
 
 
物置

今のアパートの物置の中を整理しながら、来年には大きな
物置が欲しいと思った。

冬タイヤ、夏タイヤ、除雪道具、ソリー
本体は売ったのに残っているバイク用品(これは売るか)
燻製器、キャンプ用品に、ガーデニングや家庭菜園の
道具など色々、雨の日は自転車もいれたいな
などと考えたらすぐ行動。
で、ホームセンター(ジョイフルエーケー)へ偵察に行ってきました。

家の外壁はガルバリウム
これに合わせた物置にしたく、色も同じにしたい。
実物をみながらカタログを山のように持って帰ってきて
決めたのがこれ。
日江金属のカスケード物置
金属で同じ色があり、北海道の会社なので雪にも強い。
唯一の問題点は金額が高い。
小さくして安くするか、色をそろえるのを諦めるか、
まぁ来年の話なんだし、その前に壁紙まだ決めてないのに
鬼に笑われてしまうな。

物置を見に行って、思わぬ収穫が一つ
物置を置いてるところに、色々なインターロッキングや煉瓦が
見本として敷き詰められていて、参考になったのだ。
これは玄関前に今年の8月中には自分たちで敷き詰める
予定で色々探していたのだが、またしてもカタログやHPの写真と
実物の違いを思い知らされた。

いいなと思ったのがよねざわ工業のコブレックス
img018.jpg

黒、グレー、白の色合いがとてもよく、ガト妻が最初に気付いたのだが
私もすぐに気にってしまった。

インターロッキングや芝など、仕事で手がけていた親戚がいるので
わからないときは色々教えてもらうつもりだけど、自力でなんとか
してみたいってか、なんとかなるでしょw

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
配置確認
 
 
【2007/03/24 21:09】
 
 
本日、土地の確認を行いました。

図面通りの土地の広さか、家の建つ位置などメージャーで
測って見てきました。

雪がなくなった我が土地は広く感じました。
実際90坪あるので狭くはないんですけど、
数年前までは実家の近くに家を建てるつもりで、
土地の広さも100坪が当たり前だったので、そこよりは
1割狭くなってます。

着工前の確認で神出設計からは、検査部長、工事担当者のJさん、
営業担当のKさんの三名が一緒に立ち会います。




三名の後姿
0324466.jpg



確認中です
03244.jpg




法面。お隣さんも土留めしています。
0326.jpg




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
見てきました
 
 
【2007/03/21 23:04】
 
 
あの雪の山がどうなったのか見てきました

0321.jpg


行くとトラックが1台とまっています。
そして男の人が数人なにやら雪を掘っています。
今日は水曜の祝日なのでお休みだと思っていたのですが
お話を聞くとこれから測量をするとの事でした。

雪の山は見事になくなり、かなり私の土地に被って
雪が捨てられていたのが判りました。

0321-22.jpg


まだ少し全体に雪は残ってましたが、土でドロドロの上を
歩くよりは少し雪があるほうが汚れなくていいですね。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
除雪
 
 
【2007/03/20 00:24】
 
 
本日 営業のKさんから電話がありました。

明日、土地の除雪をします。24日に立会いのもと、
家を建てる場所の確定しますと。

充実した打ち合わせ期が終わりいよいよ家が建つための
着工がはじまります。

工事状況にあわせて、連絡がもらえるので、とても安心です。


いろいろなブログやHPをみて、うちは何事もなく
無事にことが運んでいてよかったなと思う。
これからも何事もないと思う。

自分がいいと思うものは人に勧めたくなる。
札幌、北広島、恵庭、千歳、苫小牧などで家を建てることを考えて
いる人は、ぜひ一度、神出設計のモデルハウスや完成見学会
に足を運んで話を聞いてみることをお勧めしたい。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
営業マン
 
 
【2007/03/18 17:56】
 
 
こんな営業マンは嫌だ 

初級編

1.嘘をつく

2.質問に答える気がない
 調べようともしない
 
3.突然来る

4.留守電になにも入れない
 ナンバーディスプレイですからわかるんですよ。

中級編

1.他社で自分の家を建てている
 なんか不安になります。
 高額な商品を扱うHMの営業マンにいますね

2.戸建よりもマンション派
 仕事で家を勧めてるって感じで、いくら良い家って
 説明されてもねぇ

3.アパート暮らしで、自分では家を持っていない
 建てた経験がないし、住んでからの意見を聞けないなど
 デメリットが大きいね

4.独身
 自分が独身ならいいけど、家庭を持ってる人の場合の
 生活していてどうなのかってアドバイスがでてこないからなぁ

5.自社が一番力を入れている家に住んでいない。
 たとえば○ワサなのにク○のある家に誰も住んでいないなど

謎編 (嫌じゃないけど編)

1.いきなり300万値引き
 最初の金額が高すぎるのか、せっぱつまっていたのか

2.普段は設計とか会計とか他の仕事をしている
 会社が小さいと兼ねてるんでしょうが、
 打ち合わせなど専門でないと、きついと思うんですよね




今のうちの営業さんには感謝しまくりです。


※4月28日追記
営業マンに済んでいる自宅の間取りを聞くのは面白いです。
その時に、数多くの家を見てきた人のアイデアが盗めます。
中には、マンションに住んでたり、蔵を勧めながら
自分は蔵じゃなかったり、色々ありますけどね。





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
悩む
 
 
【2007/03/18 00:38】
 
 
今日の打ち合わせ結果

1.壁紙のカタログの種類の多さに戸惑い悩む。
 簡単に決まると思っていたのだが、しばらくは
 悩むことになるかな。

2.階段カーペットの種類と色を決める
 これもしばらく悩むことにする

3.トイレとユーティリティのフロアを決める
 これも悩むことになる

4.玄関ドアの再確認をする
 ご近所さんと同じのを選んでかぶってないかのチェックの
 ための確認。
 幸いかぶってなかったので最初に選んだのをそのまま。

壁紙やフロア、継ぎ目の目だちやすいもの
天井には使えないもの等、選び方のコツなど
教えてもらったことを思い出しながら、
カタログと現在格闘中。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
コスモスイッチ
 
 
【2007/03/12 00:39】
 
 
完成見学会に行ってきました。

壁紙など見るつもりでいってきたのですが
それ以上に「とったらリモコン」に目が奪われてしまいました。
機能だけではなく見た目にも黒の縦線が、ほたるスイッチよりも
かっこいいです。

うちはオーデリックですし、照明のリモコンは付いているので
必要ないんですけど、なんとなくいいなぁと思いました。

うちは全てコスモシリーズのスイッチを採用します。

妻目線ではキッチンに目が行ってたようです。
大火力のコンロ、中華でもするのかな?と聞いたところ
そうです中華ように火力の強いものを選んだとの説明でした
火力が強い分、壁側から離してありました。
それとホスクリーンが2箇所に設置してあって、うちは家の中は
1箇所の予定でしたが、もう一箇所増やしたいと、思い始めたようです。
冬や雨の日などは外に干せないですからね。



完成現場見学会は面白いです。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
打ち合わせとニトリと
 
 
【2007/03/10 23:57】
 
 
本日の打ち合わせ結果

1.照明関係を決めました。
 我が家の照明は全てオーデリックで統一することにしました。

2.前回変更した温水タンクとクローゼット、これにより
 ユーティリティに大収納が出来たわけですが、深すぎ
 て使いかって悪いだろうなと妻と話していました。
 今回、我が家の担当のKさんとJさんから素晴らしい
 提案をいただきました。
 タンクを少しずらし収納の深さを20センチほど浅くして
 ずれた分ホールを広くするという案です。
 デットスペースがなくなり、使用頻度の高い部分が
 広くなるので、そのようにしていただくことにしました。

3.INAXの洗面台は持っていっていただきました。
 狭い部屋には大きすぎたので、預かっていただき
 ホントに感謝です。

4.ほくでんの電気メーターが明るいグレーと黄土色のような
 茶色があるとのこと。
 明るいグレーにしました。
 
5.前回の書き忘れ
 工事見学に関することの説明

来週は壁紙です


打ち合わせのあと、近所の昨日オープンしたニトリにいったのですが
混んでいて「満車30分待ち」には耐えられず、土地を見に行くことにしました。
家の建つ位置に杭があると聞いていたので、今度見に行く予定でしたが
先にチラッと見に行くことにしたのです。

toti.jpg


何もない玄関から入ってリビングやキッチンのいちなど
こんな感じかなと確認してきました。
帰りにニトリに寄ったらすんなり入れた。
一通り店内を見てきたが、目新しいものはなく
長谷川の方が面白い商品がいっぱいだなと思った。

ほしいものが沢山あるが、キッチンに置くゴミ箱も
いい感じのものが見つかったので、それに決めようと思う。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ポスト決定
 
 
【2007/03/08 02:00】
 
 
表札のレイアウトに悩んだので
ポストを先に決めることにしました。
ホームセンターなどで色々見て回りましたが
気に入ったのがありません。
やはりネットで探すことになりました。
四角い家に四角い表札、ポストも四角いので統一することに決定。

色々探して↓に決めました。
金額が予算をオーバー!
そこでどこか少しでも安く売ってないかググリましたw
小一時間さがして20%オフのお店を発見して
お店の気が変わる前に注文することにしました。

表札とポストを買うのは今回が初めてです。
両方ともこんなに高いなんて知りませんでした。
(安いのもあるんですけどね)
高いけどずっと使えるものですし、家の顔である玄関ドアの
横にある表札とポストは、ちょっと良いのにして
よかったと思います。


選んだ色は秘密ですw

20070308011449.jpg

spice-toku.jpg

ios-1.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
表札決定
 
 
【2007/03/06 17:40】
 
 
表札はこれに決定
hyousatu.jpg


ホーマックのデザイナーズ表札やオンラインショップなど
色々検討して、デザインと価格でこれに決定。

後はレイアウトと書体を選ぶだけだけど
またこれで時間がかかりそう。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の打ち合わせ結果
 
 
【2007/03/03 22:32】
 
 
結果

1.コンセントを一箇所追加

2.テレビ設置場所にあるコンセントを3穴コンセントに変更 

3.温水タンクと玄関ホールにあったクローゼットの位置を変更
 これによりユーティリティの収納スペースが増えました。
 昨日、間取りを見ていた妻がこの案を閃いたのです。
  
4.台所のカランの位置を決定
 妻は左利きなので左側にしました。
 
5.リビングの作り棚の扉と窓ガラスが干渉していたので
 窓ガラスを少しずらしました。

6.邪魔だったシャンドレを神出設計さんで預かっていただけることに
 なりました。
 とても感謝です。ありがとうございます。

7.時計の設置場所の補強
 からくり時計で重もく、どこにでも付けれない。

8.トイレのニッチの場所と大きさ
 高さ約72.8センチ幅45センチにしていただく。
 これは黄金率の「1:1.618」から計算したものです。
 なにも飾らなくてニッチだけでも美しく見えるかな?!

9.2階ホール、階段側の壁にニッチ
 単行本や子供たちの絵本など。
 比較的小さめの本を置くためのスペース。
 理想の大きさのものが付く。
 


契約してから着工まで時間がありすぎると
最初は思っていたけど、色々と打ち合わせをしていて
コンセントを追加したりとか、これでもう大丈夫かと思っても
次から次に色んなことが発見されて、結構変更になっている。
もし時間が短く、契約から着工までの時間が短かった場合
こういうのが、住み始めてからの『こうしておけばよかった』
に繋がるんだろう。
アパートの家賃代を多く払うことになるけど、
満足度は家賃以上のものとなっていると思う。

うちは妻と色んなところで意見が合う。
色合いなど決めるにしたって妻と意見が合う。
感性の相性もいいのだろうな。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
届いた
 
 
【2007/03/02 23:39】
 
 
INAXのシャンプードレッサPiara(ピアラ)-DSが本日
届きました。
予想以上に大きいです。
INAX.jpg

はっきり言って邪魔です^^;
でも、激安で購入できたのでガマン、我慢。
新居の一部が届いたと思うと嬉しくもあります。





 
 
 
▲TOP

