神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
オーシャンパシフィックピース
 
 
【2007/05/29 01:06】
 
 
はじめまして、小島義雄です
kojima.jpg

ガトちゃん 紙出(かみで)設計で家を建てるんですね

えっ!?紙出じゃなくて神出(じんで)設計!?

下手こいたぁ
snapshot20070528213842.jpg


揺れてるよぉー
snapshot20070528213809.jpg


へぇーソレソレソレソレ

紙出じゃなくて神出だよぉ
でもそんなの関係ねぇ!

そんなの関係ねぇ!
snapshot20070528214203.jpg



はい オッパッピー!
snapshot20070528214312.jpg


チントンシャンテントン♪

チントンシャンテントン♪

タイトル適当!内容と関係ない!

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
snapshot20070528214203.jpg


はい!オッパッピー!
snapshot20070528214312.jpg


ガンネタそろそろ尽きてきた!

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
snapshot20070528214203.jpg


今日は家ネタなんにもねぇ

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
snapshot20070528214203.jpg



このネタチョット、ハードル高すぎた?
でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
snapshot20070528214203.jpg




・・・・・
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
タイムマシンにお願い
 
 
【2007/05/27 18:58】
 
 
26日に現場打ち合わせ兼現状説明をしていただきました。
打ち合わせで決めいていたのと、実際の現場で間違いないか
の確認。

①トイレのニッチの位置の確認

②郵便受け取り付け位置決定

③クローゼットのポールの高さ確認

④玄関ホール人感センサーと照明の位置

⑤玄関ドア内側ドア取っ手が木目だったので変更可能できるなら
 変更してもらう

⑥和室窓の外に付くホスクリーンの高さ変更



お風呂は、ほとんどオプション追加しませんでした。
追加したのは自動湯はりができる給湯システムと
組フタとプッシュワンウェイ排水栓。
フタは蛇腹はいやだったのと、ゴム栓のチェーンも嫌だった。
カランはメタルにしたかったが、予算の都合で諦めた。
全体を白にしたことにより、メタルにしなくても
統一感が出て良かった。

P1090068.jpg


バスタブの曲線がセクシーで嬉しいw
P1090070.jpg


換気システム。
P1090067.jpg


LAN管と電話線管
P1090071.jpg


断熱材は一階の天井に入りました。
防音効果も期待できる。
P1090076.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
構造検査
 
 
【2007/05/26 18:22】
 
 
神出設計の検査システムの3番目
構造検査の様子です


赤い丸の中
20070526170931.jpg


メジャーで計測
20070526165131.jpg

20070526165149.jpg

20070526165351.jpg



丸の中
20070526170805.jpg


赤い線
20070526165228.jpg


丸の中の赤いレーザー出射していたのは、これ
レーザーライン墨出し器
床の水平、壁の垂直をミリ単位で測定できます
20070526165442.jpg

20070526165511.jpg


玄関ドアもチェック。
20070526165540.jpg


水平、垂直チェック!
20070526165558.jpg



施主としては、少しでも精度の高い家に住みたいもの。
このような機器を使って検査していると、安心度がUpしますね。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
嵐山大三郎長官
 
 
【2007/05/24 22:45】
 
 
今更ながら、神出設計のポプリについて思うこと。

HPの外観についてこのように書かれています。
「外観は、シンプルでかわいらしい印象が特徴的。」
可愛らしい・・・・・

我が家は可愛くない!

そう、実は我が家はポプリの皮を被ったポプリモドキなのです!

神出設計事務所は設計事務所なので、注文住宅の割合が多く
ポプリは全体の2.3割だそうなんです。
我が家がポプリを選んだのは、ズバリ!値段が安いから。
注文で仮に我が家を建てると、聞いてないんですけど
100万以上は高くなると思います。
それならポプリでお安く建てれますよと言われると思いますけどねw

ポプリをいじって、それ以上いじると注文住宅になりますって
いう境目を越えないようにしながら、気持ちは注文、
建てるのはポプリという、注文型ポプリ住宅になってます。

可愛くないので、我が家の外観写真は足場がとれるまで載せません
イメージ的にはヘドリアン女王
20070524220838.jpg


内部のみでお楽しみください。

キッチン床下収納ダブルタイプ
P1090037.jpg


フローネとスターリング
フローネとスターリング、フローとターリング・・
フローとリング・・フローリングで下
20070524223450.gif

フローリングが少し貼られていた
P1090038.jpg



あとどこにいれるの?って位、積んであった断熱材。
一階と二階の間?
P1090051.jpg


初お風呂
入浴剤の色を楽しむため白いバスタブにしました。
P1090047.jpg


電気配線図が貼ってありました。
P1090049.jpg


お風呂にフローリングに床下収納と
内部も着々と進んでいてびっくりしましたよ

またまたワクワクしちゃいますよ
1169471.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ガルバリウム
 
 
【2007/05/23 23:20】
 
 
今日は出勤前によってきました。

着くと家の前にガルスパン15が置かれていました。
話を聞くと全て張るのに1週間くらいかかるそうです。


家とガルスパン
P1090019.jpg



ガルスパン15
P1090018.jpg


三脚の上に、なにやら測定器が。
張る位置を決めてました。
P1090020.jpg


作業開始。
残念ながら時間がきたようなので、職場に向かいます。
P1090023.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ガガガのガトちゃん
 
 
【2007/05/22 20:04】
 
 
昨日、見に行ったときより今日は一気に進んだように見えました。
人も7人と多かったので実際、色々進んだのでしょう。

昨日は家の中に置かれていた、アスファルトフェルト
P1080806.jpg


今日は外部にに張られて
家がダークグレーになってました。
P1090001.jpg


玄関横もダークグレー
P1090016.jpg


電気工事も開始されていました。
P1090007.jpg


電気工事終わったところから断熱材が入れられていました。
P1090011.jpg


置かれていた断熱材
P1090010.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
怒るガトー
 
 
【2007/05/20 21:33】
 
 
怒るガトー(光る宇宙のイントネーションでお読みください)

家造りで初めて嫌な思いをしました。
現在進行形です。

今回なにがあったのか!?
電話に出たのはガト妻。ガトちゃんは子供達と入浴中。

①昨晩、ガト母の知り合いの工務店社長から電話がかかってきました。
②最近、NPO法人を立ち上げたらしい。(シックハウスとかのか?)
②気密測定と化学物質測定を15万でしてやると言われる。
③オール電化を否定される。
④金は親(ガト母)が出すから気にするな
⑤2×4か在来かを聞かれる。

以上のようなことを言われる

翌朝、ガトちゃんからガト母に電話をいれました。
機密測定はしないが、化学物質測定は、かってにすることに
なってたようです。
7万円で。
神出設計事務所は全ての住宅を第三者機関でVOC測定
(空気中科学物質測定)し、ホルムアルデヒドを含む
6物質を測定しお客様に報告書を提出してくれるので
必要ないからと断りました。

その後、ガト母と知り合いの社長との間でなにが
話されたかはわかりませんが、再度ガト母から電話があり、
色々な話中にきつく断りました。
このときに親とのいざこざで嫌な思いをしてしまいました。
うちの親は口出ししてくるとは思っても居なかったので
びっくりです。
他所様の、親に口出しされる方々の気持ちが少しだけわかりました。
こんな小さなことでも結構苦痛なのに、モロに口出しされる
方々はさぞ、辛いことでしょう。
私も、子どもが家を建てるときは、アドバイスを求められない限り
口出ししないようにしたいと思いました。(忘れてなければw)

今回のことで、一番怒っているのは、
ガトちゃんは親のすねかじりをしないで生きてきたので
親に金を出させれば、喜んでするとでも思っていた社長です。

これが機密検査ではなく、印鑑の販売だとしましょう
実印、銀行印セットで15万で作ってやると
突然電話がかかって来て、実印は持ってるから
銀行印だけ7万でつくってやる。
母親は印を作れば息子が幸せになると、言いくるめられている
金は親が出すから、黙って作らせろと言ってるのと
同じように感じたのです。


気密測定と化学物質測定の費用の相場を調べてません。
もしかしたら、15万は安いのかもしれません。
それでも15万は安い金額ではありませえん。
15万あったら、オプションで諦めたのを
付けれるじゃないですか!

親の気持ちだけは受け取りました。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ローイー♪ローイー♪ローハイド♬
 
 
【2007/05/19 19:22】
 
 
昨日と今日もお昼に行ってきました。
今日は二階で作業していました。

Low-Eガラスはブルーを選択。
最近はブロンズ(オレンジ)の家が多いですが
外壁の色のことも考えてブルーにしました。
ちなみに選べた色は、クリア・ブルー・ブロンズ・ダイブツでした。
P1080818.jpg


二階の作業中
P1080832.jpg


天井内側
P1080835.jpg


毎回色々なものを写してきます。
たまには、そんな中からUpしてみます
P1080838.jpg

P1080839.jpg


 
※今日のブログにはあからさまな嘘がございます。ご注意ください。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
細かすぎて伝わらない家作り選手権
 
 
【2007/05/18 00:01】
 
 
家作りスターシリーズ
pic060928003.jpg

(写真はくじらという芸人さんです)


家を建てるんじゃない、魂を建てるんだ!

マーク渡辺


俺の体臭は新築の匂い

エージェント向川


なぜ建てれたかって、建てれるまでやめねーからだ

折本喜一


オイ家 どーせ俺に建てられて住まわれるんだ 初めから建っていろ

小沢兄弟


俺の前では家のほうが死んだふりをする

大滝国吉


家の建築地に看板を立てておけ 俺出没注意と!

松橋金蔵


妻一人家十軒

波多野郁也


建てれたんじゃない 建てたんだ

平松慶


最後は皆さんお待ちかね、無理やりガンネタ


この風!この肌触りこそ新築よ!

ランバ・ラル
20070117213414.jpg


アパートとは違うのだよ!アパートとは!

ランバ・ラル
20070117213414.jpg



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
社会の窓!
 
 
【2007/05/17 19:59】
 
 
かーっかっかカツオブシ!
20070517193111.jpg


今日、現場に行くと窓が!!!!入ってました。
窓が入ると家らしくなりますねぇ

P1080796.jpg


ドアも入ってました
P1080799.jpg





カーカカカカカ
img1021.gif



アンパンマンにかつぶしまんが登場する度に
アシュラマンを思い出すガトちゃんでした。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昨日の続き
 
 
【2007/05/14 00:22】
 
 
家の中の様子です。

リビングから写したキッチン側
何も無い空間は広く感じました。
P1080727.jpg


リビングから写したタタミルーム
P1080726.jpg


床下も写してきました。
P1080739.jpg


☆四つです。
chubaw_kyosyo.jpg
P1080746.jpg


間取りが貼ってありました。
P1080750.jpg


全景
P1080752.jpg


引渡しが当初予定より10日ほど早くなるかもしれません。
もう後、2ヵ月後には新居に住んでいる!!!!
ドキドキワクワク!?
kibota.jpg

↑はワクワクさんw
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
帰ってきた基礎。新基礎。基礎ジャック。
 
 
【2007/05/13 00:45】
 
 
本日は現場の進行状況などを、営業担当さんと現場監督さんに
解説をしていただました。
今日の写真は明日にして今日は、
基礎関係の写真をいただいたので、一挙に公開します。

神出設計で建てようとしている人は勿論、その他で建てる人にも
参考になると思います。

根堀
20070512234032.jpg

20070512234204.jpg

20070512234232.jpg


切込砂利巾寸法
20070512234342.jpg

20070512234425.jpg


ランマー転圧
20070512235016.jpg

20070512235142.jpg

20070512235231.jpg


基礎鉄筋組
20070512235314.jpg

20070512235401.jpg

20070512235444.jpg

20070512235644.jpg

20070512235719.jpg

20070513000107.jpg

20070513000153.jpg


配筋検査
20070513000345.jpg

20070513000528.jpg

20070513000559.jpg

20070513000715.jpg

20070513000741.jpg

20070513000812.jpg

20070513000911.jpg

20070513000938.jpg


配管スリープ補強
20070513001255.jpg

20070513001416.jpg


開口補強
20070513001517.jpg


ベースコンクリート打設
20070513001631.jpg

20070513001702.jpg

20070513001815.jpg

20070513001841.jpg

20070513001909.jpg

20070513001934.jpg


基礎型枠組
20070513002019.jpg

20070513002110.jpg


基礎型枠検査
20070513002204.jpg

20070513002258.jpg


スラブ配筋
20070513002350.jpg

20070513002409.jpg

20070513002448.jpg

20070513002534.jpg


スランプテスト
20070513002615.jpg

20070513002642.jpg


基礎コンクリート打設
20070513002741.jpg

20070513002818.jpg

20070513002858.jpg


埋め戻し
20070513002950.jpg

20070513003009.jpg


土間配筋
20070513003100.jpg

20070513003133.jpg

20070513003211.jpg

20070513003240.jpg

20070513003419.jpg

20070513003540.jpg


土間コンクリート打設
20070513003717.jpg

20070513003748.jpg

20070513003815.jpg


基礎完成
20070513003855.jpg



基礎はちょっと前なのに、ずっと昔のように感じてしまいます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
毎日毎日
 
 
【2007/05/11 00:01】
 
 
今日はお昼と18時の二度見てきました。


一階の天井?をつくっていたんだと思います。
P1080697.jpg


夕方、作業が終わったあとです
P1080722.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久しぶりの現場
 
 
【2007/05/09 22:09】
 
 
GWと雨天で作業が行われなかったので
見に行ってなかったのですが、久しぶりに
行くと一階がだいぶ進んでいるではありませんか!


一階には白い養生が
P1080663.jpg



上の写真のオレンジ色のビニール部分から内部を撮影
P1080671.jpg



家の前に置かれている木材。2階部分になるのかな?
P1080664.jpg


デュポン™ タイベックを使用しています。
なんだこれは?と家に帰って調べてみました。
こちらです。
P1080673.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
どーする!?ベーコン作りって大変なのね
 
 
【2007/05/06 10:42】
 
 
今日は家ではなく燻製のお話。

今回、作ったのはベーコン!

日数が少なかったので、一つ一つの工程を
少し短くしました。

毎回少しずつ作り方は違うのですが
今回の作り方は以下の通り。

①今回の肉は豚バラ500グラム。
②塩やスパイスを練りこむ。
③肉を冷蔵庫で3日寝かす。
④水で表面のスパイス、塩を洗い流す。
 今回は冷蔵庫で寝かす時間が短かったので
 塩抜きのを少なめにしてみました。
⑤ペーパータオルで水気をふき取る。
⑥風通しのいい日陰で1時間乾燥させる。
⑦燻製器で3時間燻煙する。

緑色の葉はバジルとパセリ
P1080649.jpg


脂身側
P1080650.jpg


完成ベーコン。卵も一緒に燻製にしました。
P1080655.jpg



まさに醍醐味!売ってるものとは、まったく違う!
一度、自分でベーコンを作ってしまうと市販のベーコン
は食べれなくなってしまう。

我が家の燻製器
sportsauthority_1946_56734975.gif


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
五月1日
 
 
【2007/05/02 20:55】
 
 
1日の様子です

丁寧な仕事でした。
P1080600.jpg


家が建つのを見るのは気分が良いですね
P1080601.jpg


 
 
 
▲TOP

