神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
検索
 
 
【2007/06/30 21:26】
 
 
自分の書いたブログなのに
どこに書いたかわからない、カテゴリーも
タイトルもいい加減、困ったので検索出来るように
しました。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ホスクリーン
 
 
【2007/06/29 00:03】
 
 
外付けホスクリーンです。
取り付け位置は家の中から
ガト妻が実際に手を伸ばして使いやすい位置に
付けてもらいました。

使わないとき
P1090442.jpg


立ちます(表現おかしい?)
前習えってほうがいいかな?
P1090444.jpg


立つ繋がりで

傘も自立するんですね
img52183662.jpg

先っちょ
img52183657.jpg



この傘を見てモルゲンシュテルン・オオナゾベームを
思い浮かべたのは私だけでしょうか?
hanaaruki.jpg




ガト日記は下ネタのない健全なブログですw
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ガトーショコラ
 
 
【2007/06/28 18:30】
 
 
今日は各種届出をしてきました。

それと新築宅で軽い今後の打ち合わせと確認がありました。


営業さんに聞かれたのがトイレの造り棚の取り付けの位置です。
高めに付けてありますが、下げることが出来ます。とのこと
ガト妻の身長では、手が届きにくいので下げてもらうことに
なりました。
P1090290.jpg



家の中の付箋が増えていました。
子供達が手に付箋を持っています・・・はがすなぁ!!
とても細かいチェックが入っているようです。
よーく見ないと、なんで付箋が貼ってあるのか
わからないところもありました。
来週、神出設計検査システムの⑤仕上げ検査があるので
その時には、もっと厳しい目がはいるのでしょう。
ここまでチェックが入るのがわかると安心できますね。


それと舗装がされていました。
右下に見える水道の小さなマンホール
の周りはあとで処理されます。
P1090435.jpg


道路側に水が流れるように軽い傾斜になっています。
P1090438.jpg


白いシートと砂。砂は追加されます。
砂が追加されたら、煉瓦を敷きます。
P1090437.jpg




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ユウキ・ナ24本骨傘と
 
 
【2007/06/26 00:19】
 
 
苦しいのは重々承知しております。

ユウキ・ナカサトです。
kasa.jpg


日曜日、長谷川兼スイートデコレーションに食器棚を
見に行ってきました。

購入するものを決めて、帰ろうと思っていたエレベーターの
前でチラッと見えたチラシに24本骨傘がみえました!
去年から欲しかった傘が売ってると、喜んで傘売り場に行き
速攻で買ってしまいました。
2990円でした。
c1372-06.jpg




引越しのジェラルド・サカイさん
いつの間にか浅黒くなってますよ 別人に見えますね
sakai.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
舗装
 
 
【2007/06/25 00:49】
 
 
家は建った!
後は外溝ですが、うちがするのは駐車スペースの舗装と
玄関前の煉瓦敷きだけです。
それ以上の予算はありませんでした。

冬、車の雪下ろしをしながら、家を建てたらガレージか
カーポートで楽になるなぁと思っておりましたが、
暫くは除雪に励むことになります。

舗装面積も車四台が楽に止めることが出来るぐらいの広さがあります
煉瓦を敷く部分もかなりあります。

煉瓦を敷く部分は全て自分たちでするつもりでしたが
穴を掘って砂利を敷いて転圧は大変なので、
舗装業者にやっていただくことにして、買ってきた煉瓦だけを
敷くという簡単な方法に変更しました。

以前はよねざわ工業のコブレックスにするつもり
でしたが、近所に使っている方がいて、真似されたと思われるのが嫌で
ストレート
に変更しようと思っていたのですが、実物を見たら、ちょっと
味気なかったので、煉瓦に変更しました。

掘ってます
P1090377.jpg

砂利が入ってます。
P1090378.jpg


転圧後
P1090418.jpg

北から見たところ
P1090419.jpg

煉瓦部分
P1090420.jpg


土地が沈むことがあるので、(少し沈むからだったかな?)
しばらく日を空けてから舗装するそうです。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
引越しのジェラルド・サカイ
 
 
【2007/06/24 08:31】
 
 
来月、引越しです。
もう一月をきっています。

独身時代は、レンタカーを借りて自力で引っ越していました。
が、流石に家族持ちとなると、そういう訳にも行かず
引越し業者に頼むことにしました。

神出設計からの紹介である、引越しのサカイ
まず見積もりを出してもらうことにしました。

サカイの創業者・ジェラルド・サカイ
P1090427.jpg


サカイの評判は、数社の見積もりでサカイを選んだ友人や
職場の上司など、実際にサカイで引越しをした人たちから
聞いていました。
値段も安く、養生などもしっかりしていて良かったと。

サカイの営業マンは、うわさに聞いていたお米をちゃんと
もってきました。
P1090417.jpg


金額は抑えたいので、自分たちで出来ることはする
せつやくコースを選び、見積もりを出してもらいました。
初めての見積もりで、でた金額が妥当なものなのかも正直わかりま
せん。
まぁ想像しいていたよりは少し高いかなぁくらいでした。

他社も検討しているのですか?と聞かれたのだが
神出設計の紹介でもあるし、知人などから聞いた話では
サカイの評判がいいので、サカイに決めようと思っていると
駆け引きはしないで、正直に答え、もう少しだけ
金額が安くならないかとお願いしてみた。

携帯で会社に電話をして、これでどうですかと
電卓を叩いた金額は最初より5,750円安い金額だった。

サカイ・・・やるなぁと感じた。
値引いた金額にではない。もし5,000円の値引きだったら
もう5,000円プラスの1万円値引いてもらうつもりだったのだが
5,750円と云うこの、中途半端な値引きが
妙に私の心を捉え、どこかで使えるな(いつ?なんに使う?)と
思いなが、サカイにお願いすることにした。

喜んで置いていったダンボール
P1090416.jpg

ガムテープも2つ
P1090414.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は一枚
 
 
【2007/06/23 20:50】
 
 
昨日、清掃が入りました。
家は完成しました。

あとは検査と直しが少し入るくらいでしょう。
小さな傷や壁紙の境目のちょと目立つところには
付箋がはってありました。
さらに検査の目が入って付箋は増えるのでしょう。
付箋が貼られた部分は全て手直しされます。

内部は、完成WEB見学会として引渡し直前に公開します。
まぁほとんど公開してしまってるんですが
新たに、こだわったとこなど、解説つけて
載せたいと思います。


今日の一枚はこれ
P1090372.jpg

玄関の外側は黒いタイルを選びました。
周りが黒すぎて、ライトグレーに見えます
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
パプテマス・白ッコ
 
 
【2007/06/20 19:46】
 
 
昨日打ち合わせしたSTVハウジングプラザ平岡会場のモデルハウスの
お風呂にRETTOの風呂椅子と湯手おけが置いてありました。

これ
img10591792418.jpg


これはチーム零の風神さん も使われていて、ちょっと気になっていたものです。
通販ページのレビューなどを読むと椅子の方が強度に問題があるようなことを
書かれている人がいたので、とりあえず湯手おけだけ購入したいなと
思っていたのですが、実物を見てますます欲しくなりました。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昨日の写真(後半)
 
 
【2007/06/20 01:19】
 
 
夕方行くと、作業を終了してもう帰るところでした。
最後の掃除中に急いで撮ってきました。

取り付け中
P1090325.jpg

付けていたのはこれ。庭と駐車場を照らします。
P1090363.jpg


玄関横にも照明がつきました
P1090362.jpg


コスモスイッチも各部屋ついてました
P1090361.jpg


IHクッキングヒーターも設置完了
P1090365.jpg


洗濯機専用混合栓
P1090367.jpg




眠い
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
火災保険
 
 
【2007/06/19 15:33】
 
 
火災保険の契約と支払いをして、
その後、軽く打ち合わせを行いました。

今日の打ち合わせの場所は、STVハウジングプラザ平岡会場
モデルハウスです。

契約は簡単に終わり、支払いは銀行で口座振り込みでした。
10万以上の送金は、テロ対策のため身分証明書が必要なのが
ウザいね。
マネーロンダリング防止、テロ組織などへの送金防止はわかりますが
こんな、ざる法意味がないと思います。
困るのは善良な市民だけでしょっと話がそれてしまいました。

モデルハウスに行く前に、家のほうにもちょっとだけ、
よってきました。
電気関係や照明の取り付けが行われていました。

温水タンクが設置されていました。
今住んでいるアパートのより複雑な基盤や線が沢山あります。
P1090334.jpg


配電盤です。ブレーカーが沢山ありますね。
P1090357.jpg


洗面台(ピアラDS)が設置されていました。
こちらも鏡面仕上げのスノーホワイトです。写真ではちょっとわかりづらいですね
P1090337.jpg


IHヒーターの入る前の状態
P1090359.jpg


ゴールドからシルバーにするためにメーカーまで変えました。
P1090360.jpg


タタミルームの照明。
P1090342.jpg



いまからまた見に行ってきます。
どこまで進んだか楽しみです。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
九十九
 
 
【2007/06/18 23:56】
 
 
土曜日の写真です。

行く壁紙を貼っている最中でした。
二階は既に貼り終っているとのことだったので
二階に上がって写してきました。

感想は白い!イメージより白い!
とってもいい感じの白さでした。

主寝室から二階ホールのニッチを撮影
P1090266.jpg


主寝室のウォークインクローゼット
P1090265.jpg


ウォークインクローゼットの中
奥のパイプは二段にしてもらいました。
丈の短い上着などは奥に、長いものは右側に吊るします
P1090262.jpg


子ども部屋も白いです。
P1090271.jpg


私はタバコを吸いません(呑みません)
もし吸うなら白い部屋はあっという間に黄ばんでしまうでしょう
我が家に来た誰にもタバコは吸わせません!!


ユーティリティ周りも白
P1090278.jpg


上を見ている間に張り終わったトイレ
P1090290.jpg


トイレのニッチの角まで面取りがしてある。
家中の角にも勿論面取りがしてあって
角に小指をぶつけても痛くない家になっている。

こうゆーのって、角に小指をぶつけた人が神出設計にもいて
実体験から角を丸くしようって!なったのかなぁなどと
想像してしまうw



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑い一日
 
 
【2007/06/12 20:31】
 
 
今日も暑い中、家を見に行ってきました。

真っ先に気がついたのが、このパルテノン風の柱
P1090257.jpg


釘の上にパテ(?)が塗られて、平らになっていました。
P1090258.jpg

もちろん天井も。小さく開いた穴はダウンライトの穴です。
P1090252.jpg


壁紙が置いてありました。
P1090254.jpg



大工工事も終わりましたが特に問題になるような
ことはありませんでした。
このまま最後まで何事もないといいな。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
5日ぶり
 
 
【2007/06/11 00:18】
 
 
五日ぶりに行くと色々進んでいました。

各部屋のドア、造り棚、納戸やクローゼットの棚などなど
キッチンも入ってました。

子ども部屋のクローゼット
P1090240.jpg


キッチン上。
P1090228.jpg


キッチン下。まだ食器洗い機は入ってない。
P1090227.jpg


キッチンをリビング側から見たところ。
左は造り棚。カウンター下も棚になります。
P1090235.jpg


二階ホールのニッチは本を置けるようにしてもらいました。
P1090242.jpg




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
掛け捨てなんだよなぁ
 
 
【2007/06/08 23:19】
 
 
火災保険の価格が決定しました。
265,000円位になるだろうと予想していた
んですが、218,250円になりました。
洪水の心配がまったくないので水災はつけていません。
2×4、オール電化など火災保険が安くなる条件が重なって
この金額になりました。
浮いた分は不動産取得税用にとっておきます。
最初700,000万くらいだったようなかすかな記憶が・・・。
安くなって良かった!


金額の連絡は昨日していただき、本日担当営業さんが
保険の見積書などを持って来てくれました。

日曜からの風邪でずっと体調が悪く、息子が先週、娘が
一昨日から水疱瘡になるなど月曜日に見に行ったきりで
家が気になって気になってしかたありません。
担当営業さんがよってきてくれたようで、色々家の中の
進行状況を教えていただきました。
明日こそは行って写真を撮って来たいと思います。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
屋根
 
 
【2007/06/05 23:25】
 
 
足場が外される前に撮った屋根。

まだこのときは、アンテナも雨樋も着いていないのがわかる。
P1090117.jpg

P1090114.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
外観
 
 
【2007/06/04 18:51】
 
 
今日の夕方に行くと、足場が外れていてシートなど
後片付けの最中だった。

足場を組んでいた会社は、私の弟が昔、勤めていた会社だった。

外観を載せることには、どうしようかかなり悩んだ。
このブログには、政治、宗教、スポーツの話は載せないようにしていたし、悪口ととられるようなことは極力のせないようにしていたつもりだ。
トラブルになって、どこかから変なのが我が家を突き止めてきたら
嫌だからだ。

しかし、まぁこのブログにたどり着いた人たちの中にそんな
やからは、いないだろうと判断して載せることにした。

初公開ガト邸

99999999.jpg


[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久しぶりの打ち合わせ
 
 
【2007/06/03 00:01】
 
 
今日は、自宅での久しぶりの打ち合わせでした。
打ち合わせといっても、今後の予定の流れで
火災保険、生命保険、検査や引渡し日などの日程を
決めました。

あと、LAN配管の各部屋への長さを調べてもらっていた
回答をもらいました。長いところで17.6mにもなりました。

打ち合わせの後、現場でにて現状を解説をしていただきました。

階段がついていました!
巾は1メートル。二階へ物を運びやすです。
P1090149.jpg


階段下。押入れになります。
P1090153.jpg


トイレ黄金率ニッチ。
過去に載せているサイズは間違い。
正式なサイズはもう少し小さいです。
調べたら直しておきます。
P1090155.jpg


お風呂のふた。
P1090156.jpg


釘が沢山打ってありました。
2×4は釘を沢山打つので地震に強いのかな?
P1090150.jpg



今月末には、ほぼ完成。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
がんばれ すごいぞ ぼくらの仲間
 
 
【2007/06/02 01:06】
 
 
実家の近くにあったホームセンターが数年前、潰れた。
正確には潰れたと思い込んでいた。
このホームセンターは、プロ向けの、私から見ればマニアックな
大手のホーマックなどでは売っていなものがある貴重な店
だったのに潰れてとてもがっかりしていたのだ。
そのホームセンターが場所をかえほそぼそとやっているのを最近、
発見したのだ!

ボロボロの建物。駐車場も穴がボコボコ。
展示してある自転車はなぜか中古。しかも汚い。
売り物なはずの車庫も、5つほど並んでいたのだが
すべて錆だらけ!
中も、奥なんて電気がついていない。
娘が怖がるw

売ってるものは相変わらずプロ向け(?)普通の家にはなさそうな
ものと、もう十数年売れてないような商品が沢山あり、
新製品もないことはないが少ない。
売れ残りは、きちんと大幅値下げされており、掘り出し物が結構ある。
感覚的には、ホームセンターとリサイクル店の中間のような
しかも、いつ潰れるかわからないというドキドキ感もある。

潰れない程度に頑張って、いまの路線を進んでほしいと心から願う。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ズボンは四角
 
 
【2007/06/01 20:40】
 
 
順調に家の中の作業も進んでいます。


昨日、一昨日と過去の日記を読みながら、気がついたところは
直しています。
直しながら、神出設計と出会わなければ、家は建てないか
ぜんぜん違うところで建てていたのかなぁなどと思います。

最初に行ったモデルハウスで何かいいなぁと感じ、
今にして思えばこれが「何かが違う設計事務所の住宅
だったのだろうなと思う

何かが違うといっても
nisehonn.jpg

↑の下段ような、何かが違うではなく

良い意味で、何かが違うですよ


こっちも何かが違うと感じるかもしれませんが
aguu.jpg

こちらはれっきとしたジャブロー攻略用MS

(視聴率が悪く52話から43話にされたために
テレビには登場しなかったけどね)
 
 
 
▲TOP

