神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
外観
 
 
【2007/07/30 22:38】
 
 
家の中はどんどん白くしてますが、
外は更に黒くしています。

黒くしたのは電気メーター
本来は白っぽいんですが黒い家には目立ち過ぎます。

※黒になる前の写真を撮り忘れたため、他所から拝借
ph_koutei_03.jpg




つや消しブラックで家に同化しました。
P1090375.jpg


右上の排気口がステンレスで気になります。
これも塗ってしまおうか思ってたら
ジョイフルAKで黒いのを発見。
営業さんに聞いてみて、替えれものなら替えようと思いますし
規格など合わないのでしたら塗ろうと思います。

あとは外部コンセントも塗るつもりです。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Web見学会IIII
 
 
【2007/07/28 23:59】
 
 
しばらく、このシリーズが続きます

今日はキッチンです。

広さは5畳。

キッチンカウンターの高さは90センチ、色は白。
半月たってみて90センチの使い心地は良いい。
食洗機はビルトインタイプにした。
P1090602.jpg


キッチンの横に壁(?)を付けマガジンラックを
作ってもらつもりだったが、金銭上マガジンラックは
あきらめたが、壁(表現あってるか?)は付けるころとにした。
キッチンカウンターより、ちょっと高いこのキッチン横の壁の
上のスペースは意外と便利で、実はアパートのキッチンも同じように
なっていて、なくなると不便なので付けてもらった。
P1090601.jpg


レンジフードの色は、クッキングヒーターと同じシルバーにしました。
手元を照らせるよう照明を付けました。
P1090603.jpg



キッチン水栓は、ガト妻が左利きなので左側にした。
あとシャワーとの切り替えがボタン式だと壊れやすいとの
現場監督のアドバイスでボタン式ではないのを選んだ。
P1090604.jpg


食器棚もキッチンにあわせ、そっくりなのを購入。
いままで浮いて見えた、白い炊飯器が良い感じだ。
オーブントースターも無印の白いトースターに
買い換えた。
包丁も白いのが欲しくなってセラミック包丁にした
s1_07-0286_l.jpg
06-0071_l.jpg


家の中は白いものだらけになっきた。
他の家から帰ってくると、うちは白いなぁと
つくづく思うw
独身時代、黒いものばかりで家の中を真っ黒に
していた反動が今頃でてきたのか?


[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Web見学会Ⅲ(ドライ)
 
 
【2007/07/27 22:31】
 
 
一昨日の続きです。

リビングからキッチンをみたところです。
カウンターの板の色は、ここだけ白にしませんでした。
P1090459.jpg


カウンターの巾は45センチです。
可動棚になっていて、棚を外すとホントにカウンターとして
使えます。
この写真を撮ったのは、コンセントカバーが変わる前なので
アイボリーです。
P1090492.jpg


カウンターにはコードを通す穴をあけてもらいました。
写真の赤い線のところに穴が開いています。
現在は左の棚に穴の開いた板を入れて使っています。
tana.jpg


ここに電話線を引き、引っ越す際に光にしたので
現在は光り用のモデムが入っています。
モデム、ルーター、電話親機の電源もこの中にある
コンセントから電源をとっています。
将来はここから、各部屋にケーブルを通します。
P1090489.jpg


最近、とても眠いです。
家造りに費やしたエネルギーと引っ越しのつかれでしょうか。


つづく

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Web見学会Ⅱ(ツヴァイ)
 
 
【2007/07/26 00:23】
 
 
昨日の続きです。

リビング横にタタミルームがありその横が階段です。
heya.jpg



タタミルームのクローゼット(押入れ?)の上は階段で
少しでも利用できるスペースを広げるため、化粧板など
張らないでもらった。
この差は意外と大きく、物を入れると違いが良くわかる。
P1090618.jpg

P1090617.jpg

P1090616.jpg



リビング階段。昨日の時計の写真もここに座って撮ったもの。
ソファーがあるのに、ついつい階段座ってしまうことがある。
ここに座って家の中を眺めるのもいいものである。

1歳の息子は、階段がお気に入りの遊び場になっている。
色々ボールなど転がして遊ぶのはいいのだが、子供用の乗り物を
二階から落とすまでエスカレートしたので、取り上げて
室内は使用禁止にして外専用にした。
ラグを敷く前だったので、床にキズが・・・。
床や壁紙など、子供が小さいうちに家を建てた宿命だと思って
あきらめています。

階段は絨毯階段。
ガト妻は打ち合わせ中、掃除がシンドイなどと言って嫌がっていたが
実際の感じは絨毯で良かったと言っている。
3歳の娘が、ふざけていて階段の途中から一度転げ落ちたが、
怪我はなかった。
これも絨毯階段だったからだと思う。
小さい子がいる家庭には向いていると思った。

巾もメーターモジュールなので広くて良い。
階段の巾はガト妻の強い要望だったのだが、
神出ポプリはもともと階段はメーターモジュールだったので
差額などは発生しませんでした。

絨毯の色は選べた中で一番白っぽいのしたが、
隣の和室の畳に合わせて黄色っぽくても良かったかも
しれないと思ったりもしたが、まぁ白にこだわってるので良いでしょう
P1090619.jpg

こんなのを落とした(汗)
k_311.jpg



今宵はここまで!

つづく!

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Web見学会
 
 
【2007/07/24 23:25】
 
 
やっと少しだけ落ち着いてきたので
ぼちぼちUpしていきたいと思います。


白いガラスの時計。最初は見えづらいかなと思ったが、そんな
ことはなかった。数字があるので時間がわかりやすい。
P1090631.jpg


カーテンは白にした。
レールはトーソーのグレイスフィーノ19.
キャップはBとC。
アームホルダーAの色はシルバーサテン。
P1090630.jpg


タタミルームはニチベイのもなみ
畳の色に合わせて淡い黄色と薄い黄色にしてみた。
タタミルームにとてもあっていると思う。
P1090628.jpg


タタミは黄色と白。
淵はあえてフローリング。
和洋折衷な雰囲気が大満足。
P1090611.jpg




つづく。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
引渡し終了
 
 
【2007/07/23 20:27】
 
 
16日の10時から引渡しが行われました。

神出設計の社長さん、営業さん、現場監督さん、設備説明の方がお二人。
社長さん、色々書類をもらい説明を受け絵画をいただきました。
社長さんは早々に次の引渡しに向かわれました。
その後、設備と水道系の説明を受け、説明が済むと
こちらも早々に次の現場に向かわれました。

その後、鍵渡しの儀式(?)が行われました。
P1090577.jpg


これからが本当の長い付き合いになりますと
営業さんに言われ、ほんとこれからのメンテなども
神出設計にお願いしていきたいと思いました。

最後にガト家族と、営業さん現場監督さんで記念撮影をしました。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
引渡し
 
 
【2007/07/20 01:18】
 
 
無事、16日に引渡しが終了し引越しも終わったのですが
やることが多すぎて、体が追いついていきません。
17日はNTTの工事も終わり繋げるこはできたのですが
とてもパソコンの前に座る気力がありませんでした。

ネタだけは沢山できましたので、もう少し落ち着きましたら
新しい記事を書きたいと思います。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ご挨拶
 
 
【2007/07/15 18:23】
 
 
明日は、いよいよ引渡しです。

引渡しの後、まずご近所挨拶に行こうと思います。
死ぬまでご近所さんになるわけですから、
仲良く地域に溶け込みたいとおもいます。
どこまで挨拶に行こうか悩みましたが、営業さんのアドバイス
通りの前1件、斜め2件、隣3件の合計6件の家に行くことにしました。

挨拶の品は悩んだ結果、無印のエジプト綿タオルセット(箱入り)
1050円にしました。

結構な出費です。
最初に建ててたら挨拶にいかないでもらうばっかりだったのに
なんて少し思ったりもしちゃいましたが、こればっかりは、
しょうがありません。

ただいま引越し準備真っ最中!
忙しい!


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
白くなっていた
 
 
【2007/07/10 21:10】
 
 
昨日、見たときは言われるまで気がつきませんでした。

元々の色はアイボリー
P1090354.jpg


白いでしょ!
P1100367.jpg


コンセントプレートが白くなっていました。
家中全てです。

最近は直接会うことがなくなった現場監督さんが気付いて
変えてくれたそうです。

白くなったんですよって言われても元の色がどんなんだか
はっきり覚えてなかんですけど、家に帰ってもとの色を
見て、白の方が断然良いって思いました。

こう云う所にまで気を使っていただいて、とても感謝です。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
どーしも!レンガ敷きって大変なのね日記
 
 
【2007/07/07 23:46】
 
 
予告通りレンガを敷きました。

1回では運べず3回に分けることしました。
(この時は3回にするつもりだった)

店員さんが車に積んでくれました。
P1090555.jpg


車からレンガを降ろす作業が一番きつかったです。

2回目に残りのレンガを無理やり乗せてきました。
店員さんは3回にされたほうがと言ってくれましたが
往復するのが面倒で乗せちゃいました。

2回目のレンガ荷物を降ろしのとき、
ちょっとした打ち合わせだけのはずだったのに
営業さんにも手伝っていただき大変助かりました。
庭の草抜きもしていただいたし、感謝です。

その後、黙々と一人で煉瓦並べ。
デジカメあったのに、忘れたと思いこみ撮ってませんでした(泣)

防草シートも敷いたし、煉瓦を並べてはゴムハンマーで
トントントン♪
ハンマー握った時点で気分はもうハンターチャンス1!
金色に塗ってゴールデンハッマーって ねぇ
柳生さん
20070707231807.jpg


下地は業者にやっていただいてるにですが、買うレンガも決まってないですし、民地石も入るなんて思ってなかったので、今回買ったレンガ
がピッタリはまって驚きました。
今回買ったサイズのレンガを買うことを予想してたんでしょう、
流石プロですね。

レンガの並べ方はヘリングボーン という車が乗っても大丈夫な
敷き方にしてみました。
renga_p_01.gif




ハーフサイズのレンガも買うと割高になるので自分でやってみました。
2.3回目からコツを掴み綺麗に割れるようになりました!

並べ終わったあとに石狩の海で取ってきた砂を目地にいれました。
塩分を含んだ海の砂を使うと草が生えないと聞いたからです。
防草シートと海砂効果がどれくらいあるかは今後のお楽しみです。

目地入れ前。レンガの種類はアンティークモカ。
P1090556.jpg


午後からはじめて、途中休憩だので終わったら暗くなってきました。
P1090559.jpg


風合いを出すために少しガタガタに(嘘)
平らにしたのに、歩いたりしてこんなんに。
多少のガタガタは気にしません。
P1090558.jpg



とても楽しかったレンガ敷き。
予想してたほど作業はきつくなかったです。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
どうかしてるぜ!
 
 
【2007/07/06 01:32】
 
 
砂が入ったとの連絡を受け早速行ってきました。
P1090538.jpg


近所の野良猫のトイレになってしまう前にレンガを敷きたいと思い
必要な数のレンガがあるかジョイフルAKに電話を入れました。
少し足りなかったのですが、他店から取り寄せてもらうこになりました。
今年はもう輸入しないとのことでしたので、ぎりぎりセーフと
いったところでしょうか。

上の写真でもわかりますが郵便受けが既についています。
P1090536.jpg


見事に同化しています。
20070706010103.jpg



スライドさせると、少し壁と干渉しています。
このままだと壁に傷がつきそうなので、直してもらうように
しました。
P1090543.jpg



表札もついています。
P1090540.jpg



こんな感じでならんでます。
P1090539.jpg



[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いろいろ注文しちゃいました
 
 
【2007/07/04 00:12】
 
 
新築なんだから家電も新しくしたいのですが、
如何せん、一馬力で頑張る私にはその甲斐性がありません。
それでも備品くらいは新しいものにしたいと、色々注文してみました。

まずは時計
リビングにかける時計です
文字盤の数字の向きが面白いので決めました。
一周24時間の時計の白いのが欲しいんですけど
ないですよね。
310810-b02.jpg


ガムフック(ホワイト 5つ)
上着を椅子やその辺に置く癖のあるガト対策
gamhukku.jpg


テーブル。 雑貨を探していたらアウトレットで安く売っていたので
買ってみた。
b-1-01.jpg


ダストボックス。生ごみ用に購入
img10591196930.jpg



ティッシュホルダー 縦型(ホワイト)
be-e_1955_3322926.jpg


ティッシュホルダー横型。
img25139830.jpg



傘立て(ホワイト)
0025a00030.jpg


RETTO 風呂椅子 湯手おけ セット
(チーム零御用達)
img10591792418.jpg


ディスペンサー(ホワイト)。イオン発寒平岡店のニュースタイルというお店で
実物を見てから欲しくなった。
これもチーム零の風神さんが先に使われている。
真似ではなく同じ感性の風神さんがたまたま先に買っていたと
いうことにしておいてほしい(爆)
他に良いのないんだよぉ
ハイ 真似しましたw
こちらもはりモグラさんにも購入していただいて
チーム零御用達にてもらいたいw
0004a00110.jpg



 
 
 
▲TOP

