神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
どーしも!レンガ敷きって大変なのね日記
 
 
【2007/07/07 23:46】
 
 
予告通りレンガを敷きました。

1回では運べず3回に分けることしました。
(この時は3回にするつもりだった)

店員さんが車に積んでくれました。
P1090555.jpg


車からレンガを降ろす作業が一番きつかったです。

2回目に残りのレンガを無理やり乗せてきました。
店員さんは3回にされたほうがと言ってくれましたが
往復するのが面倒で乗せちゃいました。

2回目のレンガ荷物を降ろしのとき、
ちょっとした打ち合わせだけのはずだったのに
営業さんにも手伝っていただき大変助かりました。
庭の草抜きもしていただいたし、感謝です。

その後、黙々と一人で煉瓦並べ。
デジカメあったのに、忘れたと思いこみ撮ってませんでした(泣)

防草シートも敷いたし、煉瓦を並べてはゴムハンマーで
トントントン♪
ハンマー握った時点で気分はもうハンターチャンス1!
金色に塗ってゴールデンハッマーって ねぇ
柳生さん
20070707231807.jpg


下地は業者にやっていただいてるにですが、買うレンガも決まってないですし、民地石も入るなんて思ってなかったので、今回買ったレンガ
がピッタリはまって驚きました。
今回買ったサイズのレンガを買うことを予想してたんでしょう、
流石プロですね。

レンガの並べ方はヘリングボーン という車が乗っても大丈夫な
敷き方にしてみました。
renga_p_01.gif




ハーフサイズのレンガも買うと割高になるので自分でやってみました。
2.3回目からコツを掴み綺麗に割れるようになりました!

並べ終わったあとに石狩の海で取ってきた砂を目地にいれました。
塩分を含んだ海の砂を使うと草が生えないと聞いたからです。
防草シートと海砂効果がどれくらいあるかは今後のお楽しみです。

目地入れ前。レンガの種類はアンティークモカ。
P1090556.jpg


午後からはじめて、途中休憩だので終わったら暗くなってきました。
P1090559.jpg


風合いを出すために少しガタガタに(嘘)
平らにしたのに、歩いたりしてこんなんに。
多少のガタガタは気にしません。
P1090558.jpg



とても楽しかったレンガ敷き。
予想してたほど作業はきつくなかったです。

スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。