神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
蛇腹網戸
 
 
【2007/08/30 22:14】
 
 
蛇腹網戸の使い心地

我が家は一箇所以外全てこの網戸である。

P1090391.jpg
収納中

P1090393.jpg
スライドします

P1090392.jpg
網戸全開

虫が少ないのか、網戸に虫こないの効果なのか、網戸の下には
ほとんど虫の死骸は落ちておらず、蛇腹なので洗いづらいとの
声もあるようだが、ひっかかってた虫は、エアダスターで吹き飛ばし
てしまえば、なんてことはなく、網戸を使う季節が短い北海道には
向いていると思う。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
交換
 
 
【2007/08/30 21:58】
 
 
本日キッチンのひびの部分は引き出しごと丸ごと交換して
いただきました。
その際に、食洗機の上手な活用法など、色々な説明もしていただきました。

あと、窓の締まりが悪かったのを直してもららいました。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
葉書
 
 
【2007/08/28 18:18】
 
 
引越しの挨拶用の葉書を作りました。

沢山撮った写真の中からを並べて自作してみました。


20070828181606.jpg



後は、宛名を印刷して出すだけです。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2007/08/27 20:14】
 
 
プランターを買ってきました。


P1090767.jpg

ラムダ頭です。
一緒に写ってるのは光る飛行石です。


ザク頭やスコープドッグ頭のプランターもあればいいのにw



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」にガトちゃんがデビューする
ことになりました。

[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2007/08/26 23:59】
 
 
柵を立てました。

息子の畑侵入防止がメインなので高さは1m程度
土地の長さは18m

ほとんど毎週行くようになったジョイフルAKで柵、塗料など
必要なものを買い揃えました。
掛かった金額は4万数千円。

P1090741.jpg
購入した柵。

P1090743.jpg
外壁にあわせて、塗るのは黒。

P1090742.jpg
塗ってます

P1090747.jpg
乾くと木目も見えて、いい感じになりました。

P1090748.jpg
適当に境界ぎりぎりに立ててみました。
目測で立てたので多少歪んでます^^;


来年はこのあたりに、ジャガイモを植えようと思っています。





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2007/08/22 21:57】
 
 
庭をどのようにしようか、来年までゆっくり考えることににて、
息子がお隣(家自体は遠い)の畑に入り込むので
柵を立てることにしました。
柵自体の自作も考えたのですが、今回はやめて、買ってきたものも
を立てます。

物置も雪が降る前に、なんとかしなければと思っているのですが
これについては、ちょっと考えがあり保留中。



話は変わりまして、リビングのガラスのテーブルに
なんか飾るものはないかなぁと探して見つけたのがこれ↓

img10321231476.jpg


豚の○×ゲーム!

チェスは出来ないし、将棋もチェスぐらいかっこいいのが
あればいいんですけどないしね
囲碁もなぁ・・などと思っていたときに見つけたのがこれだったんです。

実物は小さめです
子供たちが、もう少し大きくなるまでは、夜以外は
手の届かないところに避難してます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
コンセント
 
 
【2007/08/15 23:36】
 
 
認めたくないものだな…。想像力不足ゆえのコンセントの足りなさというものを。

住んでから1ヶ月 コンセントがあれば良かったかなというところが
でてきました。

①リビング階段の下。
 上のほうに付けたLEDライトがとても良い!
 下にもつけたくなったのと、リビングの真ん中に
 ある階段周辺にあれば掃除機や、猛暑で数年ぶりに使った
 扇風機がおけたなぁと思う。
 置きたい場所にコードは届くのだが、子供たちが引っ掛けたりする
 のでそれが嫌。

②納戸の中
 充電式掃除機などしまったまま充電したいものがある。
 別に寝室の使ってないコンセントでもいいんですけど
 そう思うってしまうのです。


コンセントの場所を考えるとき、天井につける案もありました。
職場に天井コンセントがあって、結構便利なんですけど、
家では使い道が思いつかずつけませんでした。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ティッシュケース
 
 
【2007/08/12 09:02】
 
 
通販で下記のティッシュケースを購入してたんですが
数が足りませんでした。
img25139830.jpg

be-e_1955_3322926.jpg


そこで無印のアクリルティシューボックスを3買ってきました。
値段も安く、いい感じです。
20070812085654.jpg



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
敷金
 
 
【2007/08/09 22:36】
 
 
敷金の精算

アパートの敷金の清算書が送られてきました。
アパートに入るときに敷金2か月分148,000円を払いました。
礼金は0円

クロス張替代金13,917円クリーニング代金30,000円
諸経費5,000円消費税2,445円
合計51,362円

残り96,638円戻ってきます。

多少の不満はありますが、礼金がなかったので良しとしましょう。


独身の時代、煙草を吸わないので壁紙は綺麗だし問題なく
いつも全額戻っていました。それが当たり前だと思っていました。
ただ一つの例外が一度ありました。


不動産のビッグ


ここだけは、言い掛かりの難癖をつけてきて、1円も敷金を返して
くれませんでした。
住んでいるときの対応は悪いは、何でも金を取ろうとするは、最悪です。
友人、知人、部屋探しをしている人には絶対にビッグだけは利用しないようすすめました。

アパマンショップは借りる以前の問題でしたけどね。(新札幌店だけかもしれませんが・・・)





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ジーク ジンデ!
 
 
【2007/08/08 23:03】
 
 
ダンボールの中の物も少しずつ片付き落ち着いてきました。
我が家と云うものは本当にいいものです。

家族が寝たあと一人で家中を自宅見学会w

大変だけど、面白かったし楽しかった家造り!

よく建てれたなぁとも思います。

家を建てたいと思いながらも、所詮無理だとも
思っていましたし、建てれるならば、どんな家でも
贅沢は言わないと言いながら、なんだかんだで、
自分なりには贅沢だったかなも思うところもあり
限られた予算内としては200%満足の行く家ができたと
思っております。

多くの方のブログも大変参考にさせていただきました。
知り合いにマンションを購入した人はいても一戸建てを
建てた人がいなかったので、助かりました。

営業マンで会社を選んではいけないと云うのの
半分は当たっていて半分は間違っていると思います。
どんなに気に入った会社があったとしても、
窓口となる営業マンと相性が悪いと満足した家にはならないでしょうし
営業マンが良くても、建てたくない会社もあると思います。

私は運良く、良い会社、良い営業マン、良い現場監督に出会えたなぁと
思っています。

自分の家の記録としてはじめた自己満足的なブログでしたが
多くの方の訪問やコメントに、長続きすることが出来ましたし
これからも続けたいと考えております。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
半月たちました
 
 
【2007/08/07 23:59】
 
 
住み始めて1週間ほどで、営業のKさんから、住んでみてから
気付いた点とか何かありませんか?
との電話があって来てもらおうと思ってたのですが
なにかと用事があり、6日になってしまいました。

今時点での問題点

①キッチンの取っ手の下からよーく見ると斜めにひびが入っている
②一番大きな引き出しの扉が少ししまりが悪い。
③キッチンとユーティリティの間の吊り戸が乾燥すると歪んでか
 閉まりにくい

見てもらった結果

①交換してもらえる
②キッチン業者の方が見てから、交換か手直しが入る
 お盆明け。
③上の方に調整する金具が付いていて、完了


だったのですが、昨日キッチンメーカーの下請けの方が
用事があったついでに寄てくれることになりました。

①は後日交換
②は調整して直してもらえました^^




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昼白色と電球色
 
 
【2007/08/06 23:54】
 
 
照明の光の色の違いででこんなにくつろげるものだとは
思っていなかった。

うちのリビングのシーリングライトは昼白色。
ダイニングは電球色。
リビングダイニングに6つあるダウンライトは白熱球。
ダイニングのペンダントライトは電球色。

アパートに住んでいるときは、可能な限り昼白色にして
明るさだけを求めていました。
そんな私ですからダウンライトも、まぁ年に数回雰囲気を
楽しむために程度だろうと考えていたんですが、実際にあると
これが実に良い!毎日使ってます。
ダウンライト暗めでペンダントライト点けソファーでくつろぎながら
ブログのネタを考える今日この頃。

子供たちが起きて騒いでいるときは、昼白色、
食事や22時を過ぎた頃からは電球色と使い分けるようになった。

タタミルームもシーリングライトとダウンライトが4つ、
主寝室は色の切り替えが出来るシーリングライトを選んでる。
ユーティリティも玄関も昼白と電球色の両方の照明があるなど
気が付けば昼白色と電球色のどちらでも選べるようになっていた。

スタンドも素敵なものを探しておいてみたくなってきた。


照明ついでに、ちょっと失敗したなと感じたこと。
キッチンにつけた手元を照らすために吊り戸棚の下に付けた
蛍光灯、ガト妻は全然気にならないのだそうだが、
私がキッチンに立つと丁度目の前に来て、リビングが見え
づらくなってしまう。

ここに小さなダウンライトみたいのが着けれたらなぁ
などと話していると、神出設計のモデルハウスかなにかで
ダウンライトつけていたとこがあったとガト妻。

出来たのかぁ! まぁ私がキッチンに立つことは
ほとんどないので、ガト妻が気にならなければいいんですがね。




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
完成見学会
 
 
【2007/08/05 09:26】
 
 
8月4日 チーム零のハリもぐらさん邸の完成見学会に
行ってきました。
現場に着くとH谷さんと思われる方がお出迎え。

「見せてもらおうか、ハリもぐら邸の性能とやらを」byシャア

「玄関ドア これが金属製なのに木製に見える!なのか!
素敵じゃないか!」byアムロ・嶺

「開けてやる‥いくら装甲が厚くたって!」byジーン

中にハリもぐらさんが居るのかも?とドキドキしながら入った中に
はりモグラさんは居ませんでした・・・。

淡いオレンジのクロス、高い吹き抜け天井!ブログで見てた通りの広い玄関ホールでした。
ドア一つにしても、スイッチプレートにしてもどれもおしゃれで、さすが南欧風!
色んな場所のクロスが、どれも素敵だった。エンボス処理の施された凹凸のある触り心地は、さすが高い方というだけあって、可愛らしさの中に高級感が溢れていました。

色使いはやはりスパニッシュという感じの華やかで明るい感じで、夜の明かりがともったときには、また違った雰囲気なんでしょうね。

オレンジからレモンそしてライム爽やかなシトラスな色使い
キッチンはシンクの中まで真っ白!

「まるではりモグラさんの精神が形となったようだ」byアナベル・ガトー

恵庭のえこりん村で売っているガーデニング用品など
カントリー調でもビクトリア調でも、可愛い小物がなんでも
似合いそうでいいなぁと感じた。
我が家にはフリフリは似合わないんだよなぁ・・。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2007/08/04 20:54】
 
 
新居になってから、購入した観賞用植物です。
緑があるのはいいもんですね。

左後ろからコーヒーの木・十二の巻・ガジュマル・オジギソウ。
左前から虹の玉・ベンケイソウ(黄麗)・ミューレンベギア・豆の木
P1090655.jpg


独身時代から数えて、何度も枯らしているハエ取り草は
今回は購入しなかった。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
機密測定
 
 
【2007/08/03 23:59】
 
 
引渡し時にいただいた、建築中の写真の中から
機密測定の様子をUpしたいと思います。
私も実際に見てたわけでなく、正直よくわかりませんが、
神出設計は機密&科学物質測定をしてくれるので
他に頼む必要はありません!



機密測定
20070803002705.jpg

20070803003355.jpg

20070803004123.jpg

20070803004138.jpg


化学物質測定
20070803004150.jpg

20070803004217.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Web見学会Ⅴ
 
 
【2007/08/02 00:49】
 
 
見学会再開です。

今日は洗面所です。

INAXのピアラDS。チーム零御用達です。
三面鏡タイプで全面収納になっています。
タオル掛けはTOTO。
P1090595.jpg


収納
P1090502.jpg


タオルや着替えをいれています。
上が開いているのは、隣が温水タンクでその熱が
通るようにです。
扉を開くとフワッと温かい空気が出てきます。
余熱の有効活用です。
P1090500.jpg


下は棚なしです。
P1090501.jpg



つづく
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
引っ越し
 
 
【2007/08/01 01:08】
 
 
引っ越し業者は、引越しのサカイです。
我が家は1万円安くなる午後からを選んだのです。
トラックは4tロング。
見積もりの時点では2時から4時スタートですとの話だったの
ですが当日の12時に午前の仕事が速く終わったので
1時からでも良いですかとの電話があり、その時点で
最後の荷造りをしていたガト夫婦は大焦り!予定通り
2時からでお願いしました。
もらった50個のダンボールでは足りず、追加の電話をすると
大が10個で3150円、小が10個で2100円ですが、
スーパーに置いてあるダンボールで十分ですよ言われ
素直にスーパーに置いてある夕張メロンやライデン西瓜の
箱を集めて使いました。

二時丁度に来た、サカイの社員君達(二十台前半?若い!)
整列しての挨拶や近所にまでも挨拶したり、いきなりの
社員教育の良さにびっくり!
ベランダの窓を外して養生して運び出したら早い早い
3人で運ぶ仕事の振りは、まさにジェットストリームアタックそのもの!
その横でまだ箱詰めしているガト夫婦に、新品じゃありませんが
ダンボールはありますので、言ってくださいとの言葉が!
え?くれるの?メロンの箱は大きすぎるなと感じていたんだなぁ
って感じで沢山いただいて、残ってた小物類は
全部ぶち込ませていただきました。
私の本だけで小ダンボールはほとんど埋まり
この本の入ったのは重いのに軽がると運ぶ姿に、絶対甲野善紀の古武術
活用しているなと勝手な想像をしてしまうのであった。

新居に着くやいなや、3人がガト夫婦の前でパンダソックスの
交換をします!と言って新しいソックスに履きかえるではないか、
いやぁ心配りが素晴らしいじゃありませんかと云うか面白い。
養生が終わるとガト夫婦の指示通りの場所にあっというまに配置し
場所が決まってないもので、とりあえず置いてもらったものも、
決まり次第言っていただければ直ぐ移動させますとの言葉があり、
私ならせっかく運んだ重いものを、気が変わったら移動させます
なんて言えるかなぁなんて思っちゃいました。

引っ越しが終わってみての感想は素晴らしい!
ガト家御用達決定!(ってもう引っ越さないと思うけど・・)

ちなみに、引越しのサカイは、ガトリンクにある
丘ダイバーの紺ちゃん、モグラのハリもぐらさん、
隠れ家の風神さんもサカイを、それぞれの理由で選ばれてる
ようですが、結果的に選ばれるサカイには選ばれるだけのことは
あると思います。

 
 
 
▲TOP

