神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
タイミング
 
 
【2007/09/29 02:03】
 
 
家造りのタイミング。

22歳頃から朝7時過ぎに家を出て
帰宅時間は21時から22時ごろという感じだった。
去年の転勤前は最悪で朝6時半に家を出て
帰宅は23時頃というのがざらだった。
しかも、超勤手当てはほとんどつかないサービス残業ばかり。

それが去年の転勤と共に帰宅時間は19時前後でしかも
一時間の超勤もしっかり手当てがつくという、とても同じ会社とは
思えない、配属によってこうも違うものかと実感させられた。


もし転勤がなかったら家を建てようと本気で考えなかったし、
相変わらず、モデルハウスめぐりのアパート住まいだったに
ちがいない。

今日(28日)は久しぶりに帰宅時間は21時を過ぎた。
明日も明後日も仕事になった。
しばらくは休みもなさそうだし、帰宅も遅くなりそうだ。


転勤してからの一年間。
天(神)が私に家を建てさせてくれるために
特別に与えてくれた一年のように感じる。
与えられた一年間は有効に使わせてもらい
無事家が建った。

女神だったのかもしれない。
目の前にいるときに前髪をしっかり掴んだのが
よかったのだろう。
ちょっとタイミングが連れたら、後ろ髪がないので
建てれなかったかもしれない。






 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カントリーサイン
 
 
【2007/09/22 18:16】
 
 
風邪でダウン中のガトちゃんです

せっかく晴れてるのに、庭弄りができないです;;

寝連休です。

去年まででしたら連休といえばカントリーサイン集めの
ドライブに行ってましたが、ガソリンも高くて気軽に
いけなくなってしまいました。

集め始めた頃は65くらいだった道の駅も今や100箇所。
市町村合併により、二度と手に入らないカントリーサインもあります。


P1090844.jpg

P1090843.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
神出設計
 
 
【2007/09/15 10:41】
 
 

神出設計のHPが、進化している!
ちょっと見てなかった間に、かなり充実しているじゃありませんか!
建設中現場公開なんてカテゴリーができてるし、定期的に
チャックしないとだめですね。

神出設計のHP



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
税金
 
 
【2007/09/14 23:26】
 
 
減税された不動産取得税が送られてきました。

31,200円!

残念ながら3万円以下にはなりませんでしたが
最初に送られたきた金額が88,600円
ですので57,400円減額されました。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
銀から黒
 
 
【2007/09/13 20:48】
 
 
以前、黒くしたいと言っていた換気口が黒くなりました!


P1090814.jpg
光って目立ちます。

P1090819.jpg
同化しました。



P1090816.jpg

P1090820.jpg
ジャギヘルメットのようでかっこいい!


これで黒くないのは、アンテナだけ。
流石にこれは無理っぽいから、諦めましょう。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ホワイトストーンズ
 
 
【2007/09/09 18:55】
 
 
ジョイフルエーケーで石を買ってきました。
698円だっのが在庫整理で398円に値下がりしてたので
取り合えず、試しに10袋買ってみました。

色はもちろん黒!

黒石です。


場所は玄関横
P1090797.jpg
使用前


P1090802.jpg
使用後

かなり黒くいい感じです。

もう少し値下がりしないか様子をみますw





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
不動産取得税
 
 
【2007/09/07 20:47】
 
 
山の不動産取得税納付書が送られてきました。
ラオウが唯一恐怖した存在だけあって、恐ろしい金額です。
hokutohudou


すぐに営業のKさんに電話をしました。
減税の手続きをしてもらえるとうことなので
お願いました。

5万円以上減額になるそうです^^

次は確定申告の時に、お手伝いしてもらいます。

助かります。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ポップコーン
 
 
【2007/09/04 22:41】
 
 
ポップコーンを買ってきました

P1090781.jpg
ポップコーン正一正二


P1090782.jpg
ほぐします

あとはラップをして電子レンジで温めるだけ


P1090784.jpg
出来ました。


ユタ州の岩塩をふって美味しくいただきました。


 
 
 
▲TOP

