神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
検索
 
 
【2007/10/31 23:27】
 
 
これから家を建てようと色々なキーワードで検索して
このブログに来た人のお役に立てばと思います。

どんなサーチワードに対してかは秘密です。


北海道に家を建てるなら今位から、モデルハウスを
見て回るのがいいのではないかと思う。

冬に家がどれだけ暖かいか?
去年の11月、雪の降った日に初めて神出設計のモデルハウスに
入ったとき妙に玄関が暖かく感じ、帰りに靴が暖かく土間に
床暖房が入っていて、しかもその玄関土間床暖房は標準装備でろる
ということに感激したガトちゃん。

長い寒い時期、どれだけ快適に家の中で過ごせるかを知るために
これからの時期、いろいろなモデルハウスをみてまわるのはいいですよ。

冬は日照時間も短くなり太陽も低くなるので影の入り具合をチェック
したり除雪の入り具合、吹き溜まりや雪捨て場のチェックなど
雪関係は、奈井江の事件じゃありませんが重要だと思います。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
男の隠れ家
 
 
【2007/10/29 01:36】
 
 
男の隠れ家

なんか惹かれるフレーズ
[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
レンガ敷きⅡ
 
 
【2007/10/27 17:48】
 
 
物置に行く度に、土で玄関などが汚れてしまう。

これで雪が降ってとけてドロドロになってからでは
遅いので、レンガを買ってきて敷くことにしました。

P1100117.jpg
水糸を張ったが、邪魔なのでよけました。

P1100119.jpg
前回のレンガ敷きの時に余った砂を敷く
砂利も敷こうかと思ったが、でもそんなの関係ねぇ 

P1100120.jpg
またまた前回余った防草シート。
対スギナ用。

P1100121.jpg
レンガを敷いてみました。

P1100123.jpg
目地に砂を入れて、ホウキで掃いて完成。

うーん、なんか物足りない。
物置に対してレンガ幅が狭いかな。
とりあえず、当初の目的である、靴の裏がドロドロになるのは
防げました。
追々、レンガを増やして行こうと思います。




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イナバ物置
 
 
【2007/10/25 23:08】
 
 
物置です

P1100090.jpg

鍵は23日に交換してもらいました。


お風呂の傷も同じ日に直してもらいました。
1日お風呂に入らないように言われ
今日は営業のKさんが、きちんと直ってるか
チャックしに来てくれました。
お風呂以外でも、お世話になってしまい、大変助かりました!^^。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ベーコンⅡ
 
 
【2007/10/24 22:22】
 
 
今日は燻煙を行います。

P1100079.jpg
冷蔵庫から肉を取り出します。
表面のスパイスを水で洗い流します。
3~5時間、水で浸けて塩抜きをします。
塩の量、種類などで塩抜きの時間は変わってきます。
浸けた後、少しだけ切って焼いて味を見て
少し塩味が薄いかなと思う程度良いと思います。

P1100081.jpg
次は乾燥。
今日は晴れて湿度も低そうなので、外でと思ったが
まだハエがいたので、物置の中で乾燥させることに。
少しだけ隙間を開け、4時間乾燥させた。


[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ベーコンⅠ
 
 
【2007/10/21 22:02】
 
 
ベーコンを作るために豚バラ肉を買って来ました。
P1100033.jpg


P1100034.jpg


[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
物置Ⅱ
 
 
【2007/10/19 22:57】
 
 
今日帰って来ると、物置が設置されていました。

1.4坪タイプ色はアーバングレー 

帰宅したのが22時過ぎなので、写真は明日か明後日の予定。
とりあえず、タイヤだの自転車だの色々入れてみましたが十分な広さです

問題はワンボタン式ダブルロック錠が壊れていて来週メーカーが直しに
くるとのこと。
来る前に気がつかなかったのかと、いいたい気もしますが、まぁ
直してくれるのを待ちますか。


あと、一昨日神出設計の現場監督さんが、
ウチの庭の埋蔵物を撤去に来てくれました。
とてもすっきりです。
庭を掘り起こして花を植える予定なので、
まだまだ埋蔵物はでてきそうです。


現在庭に植わっているもの。
チューリップ各種110個
百合(カサブランカ・すかし百合)6個
芽が出るのかどうか解らないスイートピーとラッセル・ルピナス

近々、玉ねぎ20個とニンニク12個
ムスカリ30個と水仙2個を植える予定。

もしかしたら球根はまだ増えるかもしれない。
P1100007.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
物置
 
 
【2007/10/15 21:46】
 
 
物置を注文しました。

本当は神出設計にミニガト邸モドキとして真っ黒なガルバの物置小屋を
建てて欲しかったのですが、神出設計が設計するとしっかりした
物しか建ててもらえず、気軽な値段にはならないとのことだったので
諦めました。

色々探しましたが、最後は価格が安かったイナバ物置NEXTAに決定。
雪が振る前の駆け込み購入です。
これで、家の中に無理矢理置いていた物が、物置きに移せます。

黒ガルバ物置。いつかは神出設計に建ててもらいたいものです。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
エーデルワイスファーム
 
 
【2007/10/14 23:31】
 
 
涼しい季節になってきました。

涼しくなると、我が家では燻製の季節ってことになります。
温度管理の関係上、いまが一番燻製を作りやすい。

でも、今日は作りませんでした。
作るのは来週、今日は美味しいと噂のエーデルワイスファーム
行ってきました。
自作する前はトンデンファームで買ったりしてましたが、エーデルワイスファームの
噂を前から聞いていて行ってみたかったのです。

トンデンよりは、小ぢんまりとした感じの喫茶店兼直売所といった
感じで中に入ると、接客の嵐が・・・この人たぶん社長さんだなぁと
思う人からも製法から詳しく説明され、安いのを少しだけ買って帰ろうと
思っていた私には、気の弱い人なら全部買わされるんだろうなぁと
関係ないことが頭をよぎり、途中からあまり覚えてないw
えー、売り上げの70%を占めるハム・ベーコン・スペアリブを
試食させてもらい、コーヒーまでいただいてきました。
試食で満足してさっさと店を出ようとしたのだけど、
買わずには出難いかなーと思っていたところ、
幸い、私の後に何組か客が来て気軽に出ることが出来ました。


どんな製法だろうが肉を使おうが、自作が一番美味しいんだよーんw
以前の自作


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
色々ありました
 
 
【2007/10/09 20:41】
 
 
最近サボってました。
まとめて載せちゃいます。

バスタブの自動湯張りの給湯口の下に、爪を立てて触ると
わかる、細かな傷がありました。
給湯口を開けたときのひびかと心配して神出設計に電話をしたら
直ぐに見に来てくれました。
給湯口からのひびではなく、開けるときについた傷だと思うとでした。
何日かしてINAXの人が一緒に来て、樹脂コーティングしたらまったく
わからなくなるとのことでした。
まずは一安心。

来年の春、庭は花だらけになる予定です。
球根や種など大量に買い込んで、本を買ったり、借りたりしながら
土作りに励んでいます。
土をほじり返していると、邪魔な埋蔵物が出てきます。
コンクリートの塊やらパイプの破片です。
うちの土地は、どこかの社宅だったららしく、そのときの
破片だとおもわれます。
P1090889.jpg

あと隣とあわせために土地を30~40センチ削っているた
出やすいのでしょう。
こちらも、神出設計で処分してもらえることになりました。
まだ、出てきそうな予感がします。

暖房を入れてみました。
とても温かいです。
玄関床暖房も暑いくらいです。
まだ少し早かったようなので、とめました。
寒くなったらまた入れます。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
トイレットホルダー
 
 
【2007/10/04 00:00】
 
 
ネタがねぇなぁ
[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
セントラルヒーティング
 
 
【2007/10/03 20:34】
 
 
昨日、営業さんがセントラルヒーティングの
効率的な使い方の説明に来てくれました。

アパート時代の蓄熱方式は前日に築熱量を決めるので、
天気予報が外れると、暑すぎたり寒かったりと不便なところが
ありましたが、今年からは適温で冬を過ごせそうです。

今現在、暖房を入れてませんが、家の中は朝方の一番寒いときで
22度、日中は26度くらいです。
今20:33分現在で25.5度です。

24時間換気もしてますが、最近は抑えて5段階の1に設定しています。

乾燥対策にもう一台、加湿器を買おうか検討中です。





 
 
 
▲TOP

