神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クリスマスケーキ
 
 
【2007/12/28 01:46】
 
 
こんばんは、消費期限はきにしますが、賞味期限はあまりきしないガトちゃんです。

毎年、クリスマスケーキは予約をして買っていましたが、今年は
子どもたちに手伝わせて、作ることにしました。

ただ、スポンジは有名店のを使かいました。
サイズは7号です。

P1100254.jpg


クリームも少しこだわり、イチゴは普通に売っていたのを使いました。

P1100256.jpg



完成!スポンジもクリームも美味しいし、苺も甘く、大成功でした。
子どもたちも、手伝った満足分、美味しく感じたのではないかと思います。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
内と外
 
 
【2007/12/26 00:43】
 
 
家の中から外の気温がしりたくて、
いろいろ探していたんですが
やっといいのが見つかりました。

室温&外気温がわかります。
P1100285.jpg


センサーは暖房の影響を受けないように、ヒーターの着いてない窓に付けました。
P1100286.jpg



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
増えたり減ったり
 
 
【2007/12/24 17:27】
 
 
水槽の中もだいぶそれらしくなってきました。

P1100274.jpg


現在の魚たち

グッピー雄  4匹   ひらひら色が綺麗
グッピー雌  1匹  逆ハーレム状態 尻尾が真っ黒なのが残った。
ネオンテトラ 4匹  群れたりバラバラになったり
グリーンテトラ 3匹 蒼が綺麗 
カージナルテトラ 3匹  ネオン&グリーンと群れる
グローライトテトラ 6匹 とても仲が良くいつも群れてる
ブラックテトラ 3匹  大きい一匹は一匹狼
オトシンクルス 4匹  一生懸命、水槽や水草についたコケを食べてくれる
トランスルーセントグラスキャット2匹 骨が透けてみえるステルス迷彩魚
ブルーコリドラス 3匹  食べ残しの餌など、懸命に掃除してくれる

逝った魚たち

グッピー雄 2匹
グッピー雌 5匹
ネオンテトラ 1匹

グッピーが毎日のように減っていく。
グッピーは水質を悪化させるので他の熱帯魚とは一緒に
飼わない方がいいと言われたので、グッピーは追加しないことにした。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
電気代
 
 
【2007/12/17 01:21】
 
 
新居で初めての冬を向かえています。

アパート時代もオール電化でしたが、暖房の方式が違うので、どーなることかと
心配をしていましたが、結果は勝利(?)になりそうな気がします。

家の中の室温は22度~25度くらいです。
今現在は23.9度です。

最初のうちは暑くなりすぎて、しょっちゅう窓を開けていましたが最近は
だいぶ慣れてきました。

11月の電気代

ドリーム8        10,771円
ホットタイム22ロング 11,829円

合計 22,600円

ガス代も灯油代もかからず、子どもたちは服を着せても直ぐ脱いで下着のままな
くらい暖かく、アパート時代の倍の面積でこの金額ならば、勝った!と思っても
いいですよね?

歴代アパートのときは結露に悩まされましたが、今はまったくありません。
快適です。


※契約はホットタイム22ロングでしたので、訂正しました。
ホットタイム19、22、19エコ、22エコ、22ロング いろいろありますが、
住んでいる地域によって最適な契約をされるのが一番いいと思います。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2007/12/16 00:01】
 
 
げげげげっ!

りすのしっぽに隠れていたのだろうと思われる
タニシ(?)を1匹みつけた。
1匹みつけたら30匹いると思え!
まるでゴキブリの格言のようなタニシの繁殖力。

早期発見だったので大丈夫だと思うのだが、しばらくは
第一級監視体制を布きたいと思う

P1100246.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
グッピー
 
 
【2007/12/15 00:01】
 
 
ホーマックでグッピーが3ペアで980円と安売りをしていたので
思わず買ってきてしまいました。
オスは前回かったのよりも派手で綺麗でしたが、メスは前回よりも地味でした。

ついでに、水草「りすのしっぽ」と水を浄化する納豆菌の石を買ってみました。
納豆菌はガイアの夜明けで取り上げられたこともあったので、試しにかってみました。

あとライトも「熱帯魚を色鮮やかに観賞」というのに変えてみました。
写真ではわかりにくいですが、とても鮮やかになりました。
最初からこういうライトがついていればいいのに、強く感じますね。
P1100243.jpg






 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お樽
 
 
【2007/12/14 00:52】
 
 
樽が届きました。
P1100240.jpg


ここの福樽です。

中にはたくさんのコーヒーが!

P1100242.jpg


表面がけっこうザラザラしていて、サンド林家ペーパーでもかけてから
使い道を考えようと思う。

タル
娘はモンハンの樽爆弾だといって喜んでいるw



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クリスマスツリー
 
 
【2007/12/12 00:01】
 
 
クリスマスツリーを11月1日から飾ってました。

飾りも、子どもたちと、いっぱいつけて大満足してたんですが、
一月たつと、裸ツリーになってしまいました><

2歳の息子君が、毎日少しずつ飾りをはずしてしますのです・・・。

それでも電飾だけでも綺麗かなぁなんて、思ってたりもします。

turi-_20071212001509.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
水槽とコンセント
 
 
【2007/12/11 00:59】
 
 
水槽は、キッチンの前のカウンターの上に置かれています。

P1100233.jpg


↓の上
P1090492.jpg

P1090459.jpg


もう一箇所、置く場所の候補として玄関のコの字型のシューズボックスの上も
考えたのですが、コンセントがないので諦めました。
水槽以外にも電飾などを置けないなと、いまさらながら気がつきました。
家を建てるときに想像できなかった失敗例です。
これでコンセントの失敗場所3箇所目です><

でも、水槽を置く場所の写真を見ていただくとわかりますが、上の棚のなかに
コンセントをつけたのは大正解でした!!



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
熱帯魚
 
 
【2007/12/10 00:34】
 
 
アクアリウムデビューしました。

水槽は横長で低いタイプです。27ℓ。
P1100230.jpg


入れた魚の種類は↓

グッピー       雄雌各3匹
ネオン・テトラ         5匹
コリドラス          2匹
赤目赤線テトラ       6匹
ブラックネオンテトラ    3匹

結構買ったつもりだったのだが、入れてみると寂しい感じがする。
グッピーをもう一つがい、テトラ系のキラキラしたのも
5,6匹ほど、あと綺麗なエビも入れたいし、貝も異常繁殖しない
鮮やかなのをいれていきたいと思う。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久しぶりの更新
 
 
【2007/12/08 10:34】
 
 
玄関のドアストッパーが新しくなりました。

P1100218.jpg
表面に錆がポツポツあります。
こんなもんといいますか、錆びて当たり前だとおもってました。

P1100223.jpg
錆びにくい新素材のものと交換してもらえました。
ピカピカです。


 
 
 
▲TOP

