神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
壁紙
 
 
【2008/01/28 01:44】
 
 
P1100377.jpg
コストコに行く前に寄ったスキー場。

結局コストコは凄い渋滞だったので行くのをやめました。


では本題の壁紙について。
住んでいればひっかけたり、落書きされたりなど色々あります。


P1100397.jpg
いままでは、壁紙だけがはがれていただけだったのですが
椅子が倒れて少し壁が凹んでしまいました。私も少し凹みました。
被害は小指の先くらいの大きさです。


P1100398.jpg
凹みを修復したことはなかったのですが、とりあえず思いついたのはプラモ用パテでの凹み修復です。
凹みにパテを埋め、あまった壁紙を貰っているので、それを上からはって見ました。
ちょと離れればわからないくらいになったので、まぁ良しとします。
ガンプラテクニックも無駄ではないのだよ無駄では!


[Read More...]
スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
養生
 
 
【2008/01/21 00:35】
 
 
運転中しながらでも、建築中の家があると目がいってしまいます。
今日も、一軒建築中の家に目がいってしまいました。

日曜だったので、作業はしていませんでしたが、
何も養生していないために、雪が積もっています。

真冬の北海道、雪が20センチは積もっていたでしょうか
自分が施主だったら嫌だなと思いながらも、
施主は見に来ないのかなぁ?
足場にはビルダーの名前のシート貼ってるけど、そんなんじゃ
逆に評判おとさんのかなぁ?などとも思ったりもして
うちは、しっかり養生してもらってたなぁなど
家をどこで建てるか選ぶときには、建築中の養生も
チェックポイントだなと、改めて思った次第であります。

あぁ 娘のお気に入りのケロロ軍曹の口調がうつってしまうのであります。

item2187_l.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
最低気温
 
 
【2008/01/17 22:50】
 
 
温度計を着けてから、最低気温の記録更新しなりました。

外気温 マイナス19.4度!
ダイヤモンドダストが見れてもおかしくない気温でしたが、湿度が足りなかったせいか
見ることは出来ませんでした。

P1100376.jpg

最低気温記録更新直前

室温と気温の温度差は約40度!!!

冬季の最低気温は氷点下25度前後の千歳で、鍛えられてる神出設計のポプリを
選んだのは間違いではなかった!!

ついでに、玄関床暖もやっぱりいい!
外出する時は、靴の中が暖かく、子どもたちの濡れた長靴も置いておくだけで
乾いてしまう。

普通は玄関は寒いところなのに、うちは温かなのでお客さんなど
みんな驚いてしまうのである。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ホタルスイッチ
 
 
【2008/01/16 22:47】
 
 
実家のスイッチを全てほたるスイッチに変更しました。
index_bt02o.gif


実家の近くのイオン系スーパーの中のホームセンターにホタルスイッチへの交換の仕方を
裏側か見た状態で段階的にわかりやすく並べてあった。

これなから簡単だから、買おうとおもったら在庫が全然ない。
しかたがないのでホーマックにいったところ、ほぼ全てのコスモシリーズ
置いてあるではないか!
札幌でもこんなに置いてあるところは、そんなにないような気がする。多分。

用意するものは+-ドライバーだけ。

あとは、ブレーカーは落としました。感電したくないんでね。

マイナスドライバーを差し込むところが、少し強めにしないとなかなか線が抜けない。
作業自体は全然難しくはなかったけど、法律では電気技師だかの資格がいるらしい。

ついでにコンセントも1ッ箇所だけ新しくした。
index_bt17o.gif

こちらも、作業はスイッチと同じ。

1ッ箇所10分ぐらいかかった。

スイッチの交換方法

親には喜ばれたので、満足です。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
レースカーテン
 
 
【2008/01/14 18:47】
 
 
畳ルームにいると、日差しがきつく暑い。
畳ルームは、窓にもなみをつけていて、それ以外は
ミラーレースカーテンです。

ミラーレースカーテン越しだと、日光が暖かくない。
真冬の北海道、せっかくの日光を取りいえれないのは
もったいないということで、ミラーレースから普通のレースカーテンに
変えてみました。
ソファーに寝転ぶと、差し込む日光が気持ちいい。

もともと明るい家の中が、さらに明るくなり室温も少し上がることでしょう。





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ブラックゴースト
 
 
【2008/01/13 16:21】
 
 
江別のホーマック・スーパーデポ元江別店に行って来ました。

ここの熱帯魚売り場は、珍魚・怪魚が沢山います。

そのなかで一番目を引くのがブラック・ゴーストだ。

逆さになったり、回転したり、縦になったりバックしたり、動きもとても奇妙なやつです。
まるで、でかいヒルが泳いでるみたいw


小さいのがうようよ900円 大きいのは9000円

50センチにもなるので、今の我が家では飼うことはできないが
いつかは飼ってみたい鰻である。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
里塚モデルハウス完成見学会
 
 
【2008/01/12 22:31】
 
 
神出設計の完成見学会に行って来ました。

我が家の元となった間取りの家です。

一階はほぼ同じですが、雰囲気はだいぶ違いました。

自分の感性と他の人の感性の違いというのか、
同じものでもいじる場所が違うというのが良くわかりました。

同じ間取りなのにまったく違って、ここはこうしてよかったなぁとか
こうすればよかったのかとか色々とあります。

だけどもだけど

ウチのほうがやっぱりいい!





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ミリティア
 
 
【2008/01/09 00:20】
 
 
先月 チームゼロのはりモグラさんセガサーンのアドバンスド大戦略
のことを書いていた。

なつかしくてたまらないネタだ。

懐かしがっているうちに一つのゲームを思い出した。

ミリティアだ。

当時中学生だった弟のファミ通を読みながら、四分の1ページしか記事を載せてもらえ
なかった日陰のゲームを見てこれは絶対面白そうだと目をつけ、発売日に販売店を
まわるが、全然置いておらず8件目くらいでようやく見つけて買った記憶がある。

ゲームは私好みでとても面白く、弟とその友達のなかでも口コミで広がり
一部地域では売り続出!(1.2個しか入荷してないからw)となった。


そんなゲームがWiiでダウンロードできるのではないか!
(エミュでやったけど、画面が小さすぎてなぁ)
(スーファミもソフトもあるはずだけど、納戸の奥だろうなぁ、それにじゃまくさいよなぁ)

懐かしついでに、他にも懐かしいのがあるかもといことで
Wiiをネットに繋げることにした。

アパートの時は無線LANだったが、近所の無線を拾ったりと
色々無線で面倒だったので今は有線でしている。

Wiiも有線で繋げる。
そのために家中にLAN配線用の管を通しているのだ。

P1100365.jpg


P1100363.jpg


管の中には黒い針金が通っていた。

LANケーブルの端に巻きつけ、針金を引っ張る。

P1100366.jpg
通して外したコンセント周りをを元通りに。


Wiiもネットに繋げることに成功。


ミリティアダウンロードするか、思案中。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2008/01/05 22:29】
 
 
朝起きるとポールが立っている!?

近くに行ってみると、どこかで活躍していたのか年季を感じるポールだ。

夕方、ポールの件でと、おじさんが現れ新しいポールを立てたんでこれでいいですか?
と、まぁとりあえず承諾することにしました。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
正月早々
 
 
【2008/01/05 01:05】
 
 
正月元旦から3日まで実家で過ごし、自宅に帰って来ると
スノーポールが折られているではないか!
しかも綺麗に地表に出ている部分が折られている。
除雪のブルが押した硬い雪の塊が当たったようだ。

ガト領内に雪を捨てられないように立てたポール対する宣戦布告なのか!?
今日から仕事だったので、ガト妻に市に電話するようにお願いをしておいた。

帰宅後
市からの回答。
除雪を委託している業者が折れたスノーポールを見に来るとの事。

いつ見に来るのか?        不明
ポール代はいただけるのか?  見に来てから
多少ガト領内に雪が捨てられても、仕方ないだろう的なことも言われたとのこと
po.jpg


うーん

ひとーーーつ

ガトー家家訓

katou.jpg




除雪担当官!!爆裂ガ父さんが、直接電話するからなぁーー!!!
katou2.jpg






 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。