神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ガソリン
 
 
【2008/03/31 22:30】
 
 
最近、運動不足な自分に鞭打って駅までの1.5kを自転車で
通おうかと思いつつもママチャリでは坂がきついので新しい自転車を
通販で買うことにしました。
avisports-a101-57.jpg

シマノ製7段変速機 & 前後ダブルサスペンション搭載!
26インチ 折りたたみマウンテンバイク avisports A-101★
価格 10,980円 (税込 11,529 円) 送料別 送料 1,260円 です。
籠は別売り
fb-022x-01.jpg


近所への買い物も自転車でいってガソリン代を浮かして
そのお金で自転車置き場も作ればDIYネタにもなって、一石三鳥か!?




スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
家族が増えました
 
 
【2008/03/30 15:43】
 
 
新しい家族が増えました。

女の子です
均衡していた我が家の勢力図は女性側が優勢になりました。
dannjyo.jpg


家族が増えることを前提としていなかったので
増えると決まっていれば、家作りも少し変わってたかもしれませんね。


[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
土地家屋の相続Ⅰ
 
 
【2008/03/28 00:48】
 
 
こんばんわ 現在進行形で土地の相続手続きをしている最中のガトちゃんです。

長年放置していた、土地家屋の相続問題がガト伯母の気まぐれにより
間接的に浮上する。
急遽手続きをすることになったガト母、司法書士に頼むが、ガトちゃん金額を聞き反対する。
反対する以上、自分でするかと初めての土地相続を行おうとしているのが
今回のネタであります。

被相続人(死んだ人) ガト父  20数年前に死亡
相続人 ガト母、ガトちゃん、ガト弟Ⅰ、ガト弟Ⅱ


土地家屋は元々ガト母の父 ガト爺の住んでいる土地と家、名義変更後も居住。
人の良いガト父が頼まれて購入、税金だのなんだの払うだけ。
ガト爺は去年死亡。
ガト婆が住んでいたが、急遽ガト伯母Aの家にガト婆が引っ越すため
空き家になる家を隣接するガト母の幼馴染に売ることになった。

土地は70坪 青いザリガニが獲れるほど田舎のため価値は180万ほど。
家はもう築40年くらいになるだろうか、壊すのに170万くらいかかるらしい。
ただ170万というのはガト母の知り合いで、怒るガトーのときの
社長なので胡散臭いとも思っている。
差し引き10万しか利益がないので、そのまま10万でガト母の幼馴染に売ることになった。

本来、ガト叔父、ガト伯父、ガト伯母、ガト叔母がしなきゃないけなのにとも思いつつ
ガト父にも責任があり、ガト糞爺の遺品をこっそりもらったりもしてるので、仕方ないか。


①法務局に電話をする
 必要書類を聞くが直接来てくださいと詳しく相談してくださいと言われる。
 貯金など同じですか?と聞くと大体同じですと言われ、俄然やる気が出る。

②法務局に行って来ました。
 初めての法務局、必要書類を聞いてきました。

必要なもの

⒈被相続人の除かれた住民票
 市役所に行くと死亡して5年経つと登記簿から抹消されいて出せないと言われる。
 市の職員に出せない証明書をくださいと言うと、不在証明書がだせると云うので
 それを出してもらう。
 だしてもらった後に、先に法務局に確認すれば良かったと思いつつ電話で確認。
 不在証明書で良いとの事、ほッ。

⒉被相続人の15歳(男性のとき)から死亡するまでの間の全ての戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍謄本、全部自項証明。
 死亡したA市、結婚したB市、その前のガト父方爺の籍に入っていたC市、ガト父方爺が
 ガト父が19歳のとき本籍を移していた前のD市と戸籍を集めるだけでも結構大変。
 車で廻ったら2000kくらいになってしまうので、郵便局で定額小為替を購入し
 市町村住所一覧を見せてもらい、取り寄せ用の封筒と返信用の封筒もただでもらえるので
 それをもらって郵送で取り寄せました。
 
 戸籍の見方   右側から 本籍 その下に住所 氏名 とある
 その左に 婚姻により編成とか  ○○市▲▲町から転籍など書いてあります。
 本籍を頻繁に移していると、転籍前の市町村に遡って取り寄せなければなりません。
 達筆で読みにくのもあります。結婚前は親ではなく祖父の戸籍を請求です。
 
 あと必ず役所の戸籍課から電話がかかってきますので、説明すると必要な分を
 送ってもらえます。

⒊相続人全員の戸籍抄本。
  謄本ではなく抄本。
 ガト兄弟は全員結婚して子どもも居るので戸籍は当然別々。
 こちらは各自にとってきてもらいました。

⒋相続人のうち相続財産を取得する人の住民票
  今回はガト母名義にするため、ガト母の住民票

⒌遺産分割協議書
 遺産分割協議書の作成例を法務局でもらったので、それを見ながらWORDで作成。
 相続人全員の著名捺印(実印)
 印鑑証明書も添付しなければなりません。これも各自にとってもらいました。

⒍登記申請書
 法務局でもらいます。

⒎相続関係説明図
 法務局でもらいます。

⒏固定資産評価証明書
 これも小為替を郵送して取り寄せました。
 金額は200円でした。(市町村により違うかも)
 19年度の取り寄せたが4月になると20年度のが必要
 また取り寄せが必要。残念。このために相続中断中。


⒐不動産の表示
 固定資産評価証明書をみながら所在番地を記入します。
  
⒑印紙
 土地家屋の評価額の0.4%の税金がかかります。
 印紙を貼る用紙は法務局でもらえます。
 印紙は小為替を買ったついでに郵便局で購入。

以上 すべての書類がそろうと管轄の法務局に書留で郵送します。
もちろん直接もちこんでもいいのですが遠いので郵送します。
戻りは本人限定郵便で返信用の封筒と切手も貼っておかなければなりません。
本人限定郵便の料金は郵便局で重さを量ってもらいましょう。
戻ってくる中身は、登記識別情報通知、戸籍、印鑑証明はコピーも一緒につけて送ると
本物を返してくれるそうです。 



つづきは四月!    
これで上手くいけば、司法書士なんて

ぼったくりだね!



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
雪解け 
 
 
【2008/03/26 21:36】
 
 
ガト領内の雪も解け、いよいよ庭弄りや、ガトー菜園の季節かやってきました。

やってきたといってもまだまだ、最高気温も一桁ですので準備中といったところでしょうか。

ガトー菜園の準備は、ミニトマトを鉢に植え、ジャガイモの種芋も購入、
去年の秋に植えた、ニンニク、玉ねぎも芽をだしてきました。
チューリップも沢山出てきております。
(家庭菜園、ガーデニングはリンクにあります「はりーの初めてのガーデニング」
でより詳しくガト妻ハリーが気まぐれに更新しております。)


昨日は晴れていて、朝から暖房をきりましたが、今日の朝までずっとそのままでした。
昨日の日中は室温27度、今日の朝の気温が22度。
晴れていれば無暖房でもいけそうです。
が、温かい室温に昔っからなれているので室温が23度以下になると寒く感じてダメです。
暖房入れちゃいました。
我が家の基準は23度以下にならないように暖房を入れるです。

まぁ北海道の冬の室温はテレビのニュースでは24度といっていたので
うちも平均的だなと思っております。

ただ、23度を維持するコストは、基礎断熱やオール電化を選んだおかげで
低く済んでいますよ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
墨攻
 
 
【2008/03/25 12:28】
 
 
旅に出ろ!
人と出会え!
知恵をつけろ!!

素直に従い旅に出たのがきっかけでガト妻と知り合ったガトちゃんです。


家を建てるときも
同じことが言えるような気がします

旅に出ろ!→建売やオープンハウスを見に出ろ!
人と出会え→営業マンに出会え!
知恵をつけろ!→ブログなどでも知恵つけろ!


少しでも多くの人が幸せな家作りができますように。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
5月人形
 
 
【2008/03/24 23:55】
 
 
娘の雛人形は今年も買わず(買えず)
息子の五月人形は雛人形の後だなぁと思ってる今日この頃です。


雛人形のほうは、奇抜なものはありませんが
五月人形は前から気になっているものがあります。
吉徳の「ダース・ベイダー鎧飾りです。
y_01_s.jpg


スター・ウォーズ自体に興味はないんですが
この鎧兜にはなにか秘孔にくるものがります。

鎧飾りより安い兜飾りでもいいような
380al.jpg


いっそのこと ジャギヘルメットでも飾りますかな
005a.jpg



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
甘口スプマンテ
 
 
【2008/03/23 22:50】
 
 
お酒には、とても強いのに普段は飲まないカガトちゃんです。


そんなガトですが、本日 「甘口スプマンテ」を買ってみました。

コストコとで試飲をしたガト妻が美味しいと言うのでどうしても飲んでみたくなり
買ったのです。
P1100524.jpg


とても飲みやすいワインです。

ワイン類は貴腐ワイン・アイスワインしか飲まなかったのですが
これならまた買ってもいいなと思いました。
P1100525.jpg


[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
家を建てる
 
 
【2008/03/21 10:20】
 
 
家を建てる前に、家を建てたらねと言っていたこと。

Ⅰ、車庫またはカーポートが欲しい。
  
  車庫もカーポートも現在ありません。
  今は車庫よりもカーポートの方が欲しいです。

Ⅱ、家庭菜園がしたい!

  どこかで畑を借りてしようかなどといいつつ借りたことはありませんでした。
  今年は、沢山の野菜を植えるつもりです。

Ⅲ、犬を飼いたい

  コーギー、ミニチュアシュナウザーを飼う寸前までいったことがあるが
  アパートなどの無理な条件ありすぎて断念。
  今は、大型犬のバーニーズか小さいチワワが飼いたいと思っている。

Ⅳ、マッサージチェア

  過酷労働時代にたまに行くヨドバシでのお試し15分が至福時間だった。
  欲しくてたまらなかったが、狭いアパートには大きすぎるのと
  転勤の時に大きくて大変そうだなと諦めていた。




本日 この上記の中の希望が叶いましたというか、契約してきました。

結果は10日から2週間ぐらいあとかなぁ



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
饂飩
 
 
【2008/03/15 23:49】
 
 
うどん

ガトちゃん 結婚する前 遠距恋愛をしておりました。
ガト妻は愛媛県東予 ガトちゃん北海道札幌市

当時は千歳-香川(高松)の直行便があり、しかも片道1万円なるものが
あったおかげで大変便利でしたが、いまは直行便は期間限定
、近々直行便もなくなりそうな雰囲気です;;

香川に着いたらまずガト妻と直行したのが
水曜どうでしょうでも寄っていた「うどん本陣山田屋」!
最初は他のこじんまりとした店とあまりに違う立派さに
味は期待できないのでは?と思ったが食べたら、全然そんなことはなく
山田屋は飛行場についた後、必ず最初に行く店になった。

数々のうどん屋巡りをして、はっきりいって外れの店は「一店」をのぞいてなかった。

その一店とはとても有名な「山下うどん」
自分の舌がおかしくなったかと
二度行ったが、二度とも美味くないというか不味かった。

うどん屋巡りをしながら思ったのが、将来北海道でうどん屋を開業する!
しかも、看板も出さず口コミのみの店!などと思っていたのが
199X年代、後半の話である。


あれから約10年、人様に出せるうどんはまだ打てないのであった・・・。

立ち食いうどん小屋は、もちろん神出設計さんにお願いしますよ
何十年後のはなしになるかわかりませんけどね



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
怪談
 
 
【2008/03/13 20:26】
 
 
クッション

ニトリで売ってるビーズクッション 5990円
値段の割りに使い道豊富です。大活躍中!

ちなみに白熱球(太陽光)と蛍光灯の下では、色が変って見えます。
蛍光灯の下だと、一部(写真だと周りの部分に当たる布)が、緑掛かって見えます。


これと階段を使って遊ぶ我が子たち。

[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
木の城たいせつ
 
 
【2008/03/10 22:03】
 
 
木の城たいせつが倒産しましたね。
六日の朝刊を見た時は、とても驚きました。

驚いたけど、やっぱりなと云う気もしました。

ずっと変らない外観、高い金額、イメージ的には
退職間際の人が建てるか、二世帯で親世帯が強い
と選ぶのが木の城って感じで、若い世代からは敬遠されているような
まぁその結果が今回の倒産につながったのでしょう。

山口社長は「時代の流れをとらえることができなかった。
北海道のみなさまに大変ご迷惑をお掛けし、心よりおわび申し上げる」と頭を下げた。

カリスマ会長の周りには佞言ばかりだったのでしょうかね。

100年住宅・・・会社は100年持ちませんでしたね。


これより下は、ガトイズムに付いて来れる人のみ閲覧可。

[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
桃の節句
 
 
【2008/03/03 20:30】
 
 
桜餅をつくってみました。

食紅を多めにいれてみました


なぜ多めにって?
桜餅1


桜餅2

[Read More...]
 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。