神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
はじめに…
 
 
【2006/12/17 22:50】
 
 
今月中に神出設計さんと契約することになりました。
神出設計さんの許可をとりましたので、建築過程をblogにアップして行きたいと思います。

神出さんを選んだ理由としては、まず大手HMで建てようと思っていたのだが、実際に家を建てるのは地域の工務店、しかも工務店に直接頼んだ方が家を安く建てられる!
が、しかし、工務店は安い代わりに会社が倒産してしまったり、欠陥住宅等等リスクがないわけでもない。

そこで、NPO法人家作り援護会のHPにある推奨施工業者を調べたところ、北海道では4件あるうちの一つである神出さんに話しを聞いてみようではないかということで、モデルハウスを訪ねてみた。他の工務店にも話しを聞いています。

神出さんに決めた理由としては、自分たちが住みたいと思っていたのが新興住宅街で、JRもしくは地下鉄駅に近いということ。ハザードマップに引っかからない場所など色々条件がある中一致した場所を分譲していたことだ。建売物件も自分たちでは気付かなかった部分への、住む人に対してのちょっとした気配りがあった事が、かなりの好印象を与えていたからだろう。

それと、一番最初に対応してくれた営業マン(現在の担当さん)がとても話しやすく好感が持てたこと。今まで大手を始め何十人も営業マンを見てきたが、ここまで好印象だった人はいなかっただろう。

と言うことが、神出設計さんを選んだ理由だろう。


神出さんで建てた人のblogやHPなどがなかったことから、自分たちがその第一号になろうではないかと、このblogを立ち上げることにしました。
これから神出さんで家を建てようと考えている人や、現在家を計画中の人たちの参考になれば幸いです。

※神出設計事務所は工務店ではなく、家も建てる設計事務所です。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
お礼m(_._)m
こんにちは。ゆうりんと言います。

貴blogを大変面白く読ませて頂きました。またとても参考に
なりました。
その上で、先月末に神出設計さんと契約をしましたので、貴
方にお礼をする次第です。
ありがとう御座いましたm(_._)m

ほんと貴blogを見て判断した部分もかなり大きかったです。

1年以上前の記事にコメントするのもどうかと思いましたが、
やはりこの記事にコメントするのが一番適切かなと思いまし
たので投稿致します。
【2008/02/13 09:13】 URL | ゆうりん #- [ 編集]

ゆうりんさん
はじめまして、こんばんは。

ご契約おめでとうございます。
拙いブログではありますが、参考になったところ
があったとのことで、とても嬉しく思います。
試行錯誤など色々あるかと思いますが、
なっとくのいく素敵なお家ができますことを
お祈りしております。

コメントいただけて、ブログをやってた甲斐が
あったとよろんんでおります。
【2008/02/14 23:47】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/1-a002fb69

 
 
 
▲TOP
