神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ベーコンⅠ
 
 
【2007/10/21 22:02】
 
 
ベーコンを作るために豚バラ肉を買って来ました。
P1100033.jpg


P1100034.jpg


P1100035.jpg
肉は厚みが均一、余分な脂肪は切り落とします。
水洗いして、水分をふき取ります。

P1100036.jpg
フォークで刺しまくります

P1100038.jpg
脂身側の穴のアップ

P1100070.jpg
今回使ったスパイスとハーブです。
白胡椒・岩塩(ユタ州産)・黒胡椒
オールスパイス・パセリ・バジル
ローレル・三温糖
スパイスは好みで、↑はガト流です。

P1100043.jpg

P1100044.jpg
スパイスを混ぜてから練りこむ方法もあるが
ガト流はミルで砕いたり振りかけてといった、一種類ずつ
練りこみます。丁寧に肉ヒダの間にも練りこみます。


P1100046.jpg

P1100045.jpg
ローレル(ローリエ)を両面に貼り付けラップでくるみます。
空気をしっかり抜きジップロックに入れ冷蔵庫で寝かせます。
1日1回手でもみ天地を裏返します。
今回は5日寝かせます。
(日記は21日になってますが20日の処理です)

水曜日につづく!


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

キタキタキター!
これを待っていたのですよ!(笑)
参考にさせていただきますね。
【2007/10/22 15:04】 URL | 風神 #xJkBTR9U [ 編集]

風神さん
明日は、ベーコン以外もやって見ようと
思ってますので、そちらも、見てやってください
【2007/10/23 22:36】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

*もうもう*
待ってたよーーーー!
あの燻製器が欲しくて欲しくてたまらないんだけこれ見せてうちの財務省を説得させよぅ♪
もう段ボール燻製は勘弁
【2007/10/23 23:45】 URL | 紺ちゃん #- [ 編集]

ぶひぶひ
あの燻製器嵩張るのが難点です。
あの雨水くんを改造して自作って手も・・w
【2007/10/24 22:55】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/153-637469f4

 
 
 
▲TOP
