神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
最低気温
 
 
【2008/01/17 22:50】
 
 
温度計を着けてから、最低気温の記録更新しなりました。

外気温 マイナス19.4度!
ダイヤモンドダストが見れてもおかしくない気温でしたが、湿度が足りなかったせいか
見ることは出来ませんでした。

P1100376.jpg

最低気温記録更新直前

室温と気温の温度差は約40度!!!

冬季の最低気温は氷点下25度前後の千歳で、鍛えられてる神出設計のポプリを
選んだのは間違いではなかった!!

ついでに、玄関床暖もやっぱりいい!
外出する時は、靴の中が暖かく、子どもたちの濡れた長靴も置いておくだけで
乾いてしまう。

普通は玄関は寒いところなのに、うちは温かなのでお客さんなど
みんな驚いてしまうのである。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
キター!
気温差40℃って
テレビで見る北海道の旅番組のハナシだよ。

床暖房レポート待ってました。
やっぱり雪国にはいいですなぁ。
あまり居心地よくて長居しそう(笑)
【2008/01/17 23:17】 URL | 紺ちゃん #- [ 編集]

玄関土間床暖仲間♪
意外と高性能住宅って、部屋には床暖要らなかったりしますよね?

この外気温にもかかわらず、家中どこにいても足先が冷えるということはなくなりました。
これで床暖まであった日にゃあ、ちょっと鬱陶しいかも。

オール電化の5段階でスライドする温度設定も、「2」より上に上げたことはありません。
「5」って果たしていつ使うんでしょうか?
【2008/01/18 00:42】 URL | はりモグラ #FDdjqe3o [ 編集]

紺ちゃん
ウチの息子君は、たまに寝転んでることが!?
確かに、暖かくて気持ちいいんだけど^^;
紺ちゃんも、寝転んでみる???

はりモグラ さん
部屋には床暖は必要ないですね。
うちはいま、温度設定を4にして各部屋の放熱を下げています。
先月は温度設定を下げて放熱を上げてみてと今の設備で、
どの方法が一番効率がいいのか研究中ってとこです。
神出設計の営業さんからは、築熱温を上げて
各部屋の放熱を調整するのが効率がいいときいています。
「5」は流石に使うことはないでしょうね。
過剰スペックでも、余力があるぶん安心できますね。



【2008/01/18 21:27】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]


お久しぶりです。私もいろいろ調べたんですが、ボイラーは最高にして、各パネルヒータを下げるのが、効率よいようです。先月パネルヒータ3にして、ボイラー最低にしてたけど、かえって放熱をがんばろうとして、電気代あがるらしい。今は全室2、トイレとかは1にして、ボイラーは最高にしてます。ちなみにこないだホットロングの請求みたら、25000円くらいで、先月請求より5000円アップでした。延床43坪南向き、各部屋最低でも二面採光と、かなり窓が多いからこんなもんなのかな…
【2008/01/22 23:43】 URL | とまりんこ #- [ 編集]

とまりんこさん
お久しぶりです。情報ありがとうございます。
来月はボイラー最高にしてみようと思います。
【2008/01/23 19:57】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/180-48fa21c0

 
 
 
▲TOP
