神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
養生
 
 
【2008/01/21 00:35】
 
 
運転中しながらでも、建築中の家があると目がいってしまいます。
今日も、一軒建築中の家に目がいってしまいました。

日曜だったので、作業はしていませんでしたが、
何も養生していないために、雪が積もっています。

真冬の北海道、雪が20センチは積もっていたでしょうか
自分が施主だったら嫌だなと思いながらも、
施主は見に来ないのかなぁ?
足場にはビルダーの名前のシート貼ってるけど、そんなんじゃ
逆に評判おとさんのかなぁ?などとも思ったりもして
うちは、しっかり養生してもらってたなぁなど
家をどこで建てるか選ぶときには、建築中の養生も
チェックポイントだなと、改めて思った次第であります。

あぁ 娘のお気に入りのケロロ軍曹の口調がうつってしまうのであります。

item2187_l.jpg

スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
まさにその通り、であります
私が業者を選んだときのポイントも、いかに現場が責任感を持って仕事しているか?でした、であります(笑)。

ウチのとこは養生その他はしっかりしていたけれども、当時とある建築中の物件を見に行ってみたら、作業車が道路を占有しており(いわゆる通せんぼ)、道路はタバコの吸殻だらけ、どころか咥えタバコで仕事してるよ!状態だったので(下請け業者の人たちでしたが)、営業さんに進言して、わが家ではそういうことのないように徹底してもらいました。

営業さんは部長でもあり、そのときまで現場の実態に気づかなかった点を恥じ、なんと、下請けも全員参加する「全社安全大会」でそのことを議題とし、その場の全員に徹底教育を図ってくれました。
"クレームは神様"ということを良くわかってる会社だと思いました。

なんか、いい業者に当たるのも施工主の努力次第か??
【2008/01/22 08:53】 URL | はりモグラ #FDdjqe3o [ 編集]


冬に入ると神出さんの養成や基礎がどれだけしっかりしたものを作ってるか、建築中の基礎をみるたびに思います。隣の家、11月末に基礎やったんですが、コンクリ流したあとブルーシートつぎはぎで適当にかけ、夜雪ふったんですがペラペラめくれてる隙間からしっかり雪入ってくるのみちゃいました。しかも、枠はずしたあと、養成しないまま1か月基礎はほったらかしで、今月再開したんですが各部屋の雪掻きから作業開始で、んなことするなら、最初から養成なぜしない?施主は平気なの?と信じられない光景でしたよ。地面までコンクリ流されてないのは蓄熱暖房からなのか?[です。とても引っ越してきた施主にはいえん。同じ時期に基礎やったけどビニールハウスで、中は火がんがんうちは炊いたぞ
【2008/01/23 00:01】 URL | とまりんこ #- [ 編集]

はりモグラ さん
そーですよ!施主の努力なくして良い家は建たないと思います。愛と努力の結晶!マイホームw

とまりんこさん
そーですね、神出設計の基礎へのこだわり、
現場の養生、清掃など素晴らしいと思います。
どこの業者も同じだといいのにと思います。

【2008/01/23 20:39】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/181-1c61d04d

 
 
 
▲TOP
