神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
外観決定
 
 
【2007/01/20 21:43】
 
 
本日の打ち合わせ結果

前回の打ち合わせ内容を書いた紙をいただく。
打ち合わせの後には、必ずもらえるので安心。

1.法面に掛かる金額は61万円
 予想通りのような違うようなぁ どこからこのお金を
 捻出するか頭の痛くなる問題ですが、今のところ
 最初にやってしまいたいなぁと云う気持ちの方が強いです

2.IHクッキングヒーターが日立からナショナルに変更
 ナショナルの方が仕入れ値が安いとのこと。
 特にメーカーは拘ってないのであっさり決定。
 ワイドはそのまま
h.jpg

 妻が妹宅でこのワイドを使って、とても使いやすかったとのこと

3.犬走り
 砂利を敷いてもらえるのですが、砂利の外枠をしてもらうと
 10数万かかるとのことだったので、ホームセンターで
 レンガかなんか買ってきて、ちょっと掘って埋めようと
 思います。

4.プッシュ水栓(?)
 お風呂にプッシュ式だったのだが、洗面所もそうなのか
 確認してもらうことに。黒いゴム栓だったら変更します。

5.外壁の色、屋根の色を決定
 あっさり決定。義妹宅などはかなり悩んだといっていたなぁ。
 ce2081f9.jpg

色決めで参考にしたのがこの絵。AとBは同じ色なのに周りの影響で
目が騙されるという。
濃い色でも周りが暗いと明るく、明るいと暗く見えてしまう。
組み合わせでかなり変わりますね。
同じ色に見えない人は印刷して切り取って比べてください。
私は切り取って比べましたw

20070121105529.jpg

注:こちらはボツ案 



6.次回までの宿題

 部屋のコンセントの位置を考える
 ニッチをつける場所を考える

毎回あまりにも順調に決まってくので、打ち合わせを少しずつにするようになったw
 

  
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

2度目のコメになります。こんにちわ。
相変わらずチョコチョコと拝見させていただいてますが・・・次々と追加金、グレードアップがなされているようで他人事ながらドキドキしながら見てしまいます。(笑
法面、高いですね~!!60万とは!犬走りの縁石はウチも雪が解けたら自分でやることにしています。業者からは2000円/m(材料、施工費込み)とか言われまして・・・ウチは施工部分が30mあるんで6万くらいなんですが、その時はもうお金がかからないようにするのに頭が一杯で・・・やっておいてもらったほうが良かったかなとちょっと後悔してます。自分でチョチョイ・・・とは思っていても 実際には大変かもしれませんね。
【2007/01/22 10:09】 URL | 店長 #6zdj9qrg [ 編集]


店長 さん
2度目のコメントありがとうございます。
縁石はプロに頼んでも冬を越すたびにどうしても歪んでくるそうなので、自分ですることにしました。
法面 頭がいたいです^^;
ただ後からにすると、重機が入れなくなったりで、金額がかみそうなんです。
高さが1.3m位と高いので金額も高くなってしまうとのこと。
家の位置も北側によせて庭を広くも出来ますし
来月まで考えます。



【2007/01/23 00:45】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/20-2ee2f707

 
 
 
▲TOP
