神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
地鎮祭 上棟式
 
 
【2007/01/24 22:58】
 
 
行いません。最初からしないつもりでいました。
けど、うちの奥さんがちょっと気にしてました。
それでこないだの打ち合わせのとき、ちらっと
営業さんに聞いてみました。いくら位かかるのか。
「北海道では、しない人の方が多いですし、お金が
もったいないですよ。その分、グレードとか上げれますし。
大工もうちの社員みたいなものですし、気にしないで下さい。
あと、会社のほうで土地を整備するときに御払いしてますよ。」
とのこと。
これを聞いて、奥さんも安心したみたいです。


スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ウチはヤリました。ヤリたくなかったけど工務店がそーいう雰囲気だったのでヤラないとは言えませんでした。元々、仏教、神道の国民でありながら結婚式では教会で、普段拝みもしないのに困った時だけ神頼み・・・っていう人種ですので 地鎮祭が何かの役に立つのかと思ってましたのでネ。
その代わり上棟式は行わず(大工さんにはお小遣いあげました。) 節目節目の時は何故か仏滅ばかりでした。ソーソー!地鎮祭も仏滅の日でした。
でも今のところ悪い事は起きていません。
【2007/01/25 12:13】 URL | 店長 #- [ 編集]


神様も困ったときだけでも頼ってもらえると嬉しいと思いますよ。
ウチは特に神道や仏教など気にしておりませんので。
でも、周りがやれ!って雰囲気ならせざるを得ないのでしょうかね。ウチは誰もやりなさいっていわないのでやりませんが、周りにも気を向けなければならないのは辛いところですよね。

仏滅とは悪い日ではなくて、これ以上悪くならない、これから上昇する日と思ってます(妻いわく)
【2007/01/28 19:54】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/21-8b7d5203

 
 
 
▲TOP
