神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
間取りについて
 
 
【2007/04/02 01:40】
 
 
我が家の間取りは、一部変更を除いて
ほぼ、前回間取りでアップしたとおりです。

2年間位いろいろモデルハウスなどを見てまわって
どこを見てたかというと、間取りばかりみてたように思います。
大きなモデルハウスは流石に参考になりませんが
建売りや30~40坪くらいの家はみながら
あーだこーだ妻と感想を述べ合いました。

リビング階段にした理由と不安面

理由
自分が寝るときに玄関ホールまで出て階段を上がると云うのが嫌だった
玄関階段は、上下の二世帯みたいなイメージがあった。
自分が中高生のときに、集まるのが玄関階段の悪友の家だった。
(友達の親と顔をあわせなくていいから)

不安
焼肉などの煙が二階に上がるのでは?(そのときだけは暖簾でもつけるかな)

玄関からお風呂に直行できる

子供は泥だらけなど汚れて帰ってくるはず
海に行ったあとなど、すぐにシャワーを浴びたい。

回れる

家の動線と、子供と回って遊ぶなどw
動線ついでに、キッチン⇒洗面所⇒お風呂⇒トイレと移動できる
ようにしておくと、妻がいろいろと動きやすいはずと思って選択



あさりちゃんの姉
和室は要らないけど、畳は日本人としてなんとなくほしいと
思っていて神出設計のモデルハウスで見た、タタミルームを
そのまま採用させてもらった。(淵がフローリング)
半畳のふちなし畳の市松模様


二階トイレ

いまや常識になった二階トイレは不採用。
生まれてから、家族でトイレの取り合いになった記憶がない。
足腰が弱くなるほど年がいったときはリホームで二階にトイレ
作るかもって、そーなったら作んないで1階で寝ると思う。

子供部屋

子供部屋は4畳で3部屋って考えていたが、
妻が4畳半でも狭いから6畳は必要だというので
6畳と5.8畳(階段が広いので)の二部屋。
(子供2人はさびしい気もするが、ソフトバンク並みの少子化
対策を、うちの会社も政府もしてくれないと思うのでもう無理かな、
妻も私も3人兄弟なので兄弟が3人いる素晴らしさは知っているんだけどなぁ・・・。)
南側に子供部屋も妻のこだわり。

納戸とウォークインクローゼット

色々見て思ったのが3畳くらいはとりたい。


南側に玄関

日当たりのいい場所はリビングや部屋を配置したい。
玄関が南側にあるのはもったいない。
東西どちらかと考えていたが、土地の場所の都合により
東側に決定。

風水

風水は気にしない。
江戸や京都など風水で守られたという本を読んで面白いとは
思ったが、自分の家に取り入れる気はないし、家の間取りより
どこに建てるかの方が風水的に重要なような気がする。



いろいろあった間取りのイメージに「提案住宅ポプリ」の
中から選んで、(30~40くらいもの提案間取りから選んだけど
、もっとあるはず)
さらに追加料金30万円(設計変更料?だったかな)は掛かりましたが
2階をなおしてもらって、納得の行く間取りが完成しました。


スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://idlenews.blog75.fc2.com/blog-entry-847.html
【2007/04/02 07:22】 URL | そふとん #- [ 編集]

あ~、そういうこと…
>あさりちゃんの姉

一瞬、お知り合いに"あさりさん"という方がいて、その人の考えに同調したのか、くらいに思って、スルーしそうになりましたよ。
仕込みますねー。
私の家には"あさりちゃんのお姉さん"はいませんが、2階トイレ不採用は一緒です。
ウチの場合は、「家が狭いから」(爆)

風水に影響されないというのも一緒ですね。
クルマも同じですが、オカルトはハマると厄介だし、その方面で名のある人たちを見ても、私にはピンときません。
まあ、家の中心に水廻りを配置しない、くらいは採用しましたが、これだって騒音の心配&配管工事費がかさむから、というのが本当の理由です。

今回の記事、すごく参考になったし、ためにもなったので、今度うちのほうでも間取りについて書いてみようと思います。
期待しないで待っていてください。
 注:小ネタは仕込みません。
【2007/04/02 17:07】 URL | はりモグラ #FDdjqe3o [ 編集]


はりモグラさん

気が付くとは流石ですねぇ
間取りも期待して待っていますねw


【2007/04/03 07:17】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/51-4682e3cb

 
 
 
▲TOP
