神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
収納について
 
 
【2007/04/03 21:58】
 
 
間取りと平行して悩んだのが収納。

収納についての雑誌とか読んだけど売ってるもので
参考になったものは、ほとんどなかった。

基本としてあったのが、隠す収納を目指す。
アパートを三回引っ越しして感じたのが、
押入れなどの収納がないと部屋はアッという間に
狭くなる。
何もない部屋をみて広いと感じたのに、もので溢れて
狭くなる。
子供が生まれて、更に部屋は子供用品であふれる。

出来れば全てしまってすっきりしたい。
しまったものも、後で出したり探したりできるように
ゆとりをもってしまえるスペースがほしい。

しかし、家の大きさは決まっている。
予算も決まっている。

あとは知恵でなんとかするしかない。

リビング・ダイニング

義妹邸のリビングに作り棚があって、まねさせてもらった。
(場所はアップしている画像とは位置が変更になってます)
キッチンカウンターの下も作棚
(扉なし)

タタミルーム

ここの押入れは階段下になるので狭くなる。
その分、階段の飾り板は付けずに、ぎりぎりまで
収納として使えるようにした。
タタミした収納を付けたかったが、半畳タイプ
がなかったので諦めた。

玄関

靴箱をコの字型の幅1500mm大容量下駄箱に変更。
本来タタミルームの押入れだった部分を、
玄関側のクロークにした。

玄関ホール

クロークがあったのだが、温水器と入れ替えた。
物置を買ったあとは、玄関のクロークが、
当初の玄関クロークの役割をするため。

ユーティリティ

温水器と入れ替えて、収納を確保。
下は90センチ、上は120センチの扉をつける予定
床下収納(固定タイプ)を設置
3面ミラー収納

キッチン

オープンキッチンにはせず、吊り戸棚を付けた。
床下収納スライドタイプを設置。
(2台タイプ)

トイレ

吊り戸棚を設置

納戸

2.8畳

ウォークインクローゼット

3畳

子供部屋

壁一面1.5畳分のクローゼットにした。


いずれ写真でアップしたいと思います。





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/52-f25201d6

 
 
 
▲TOP
