神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
鉄筋
 
 
【2007/04/07 20:27】
 
 
もうほとんど決まってしまっていますが、
残っていたところも決まってしまいました。

キッチンの混合栓がTOTOのニューウエーブシリーズに決定

納戸とトイレの壁紙決定。



これからは建築中の現場が中心となります。


神出設計の鉄筋は数年前から引っ掛けがあるタイプになったそうです。
一般の家には余り使わないこの工法は、本来はビルや公共施設などに
使われるそうです。
このタイプの鉄筋は勿論、家の基礎にも使われ、基礎・構造体・
防水性能に20年保障をしているには、理由がちゃんとあるんですね。
これ以外にも基礎について色々ありますが、そちらは工事が
行われた後にアップしたいと思います。

神出設計は基礎がしっかりしている事は契約前に調べていましたが
私の思ってた以上に基礎に力を入れていることが判りました。
予想外の嬉しさです。

基礎を見て会社を決める人も多いと思うので神出設計さんも
HPでアピールすればいいのにと、思うガトちゃんでした。
(神出がしないなら私が勝手にしてやる!)


20070407200436.jpg

道具は、終わった後なので落ちてました。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
お仲間お仲間
お~、ウチとこもそれです!
アールが整然と並ぶ姿が美しいですよね(うっとり)。
布巾も150ミリ(法律上は120ミリ以上)なのでどっしりした感じになると思います。
お互い、こういうところをもっとアピールすればいいのに、と思ってしまいますね。
【2007/04/07 21:57】 URL | はりモグラ #FDdjqe3o [ 編集]


神出設計も150mmです。一緒なんですね。
お互い良い会社にめぐり合えましたね^^

【2007/04/07 23:50】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

逆だー!
引っ掛けるタイプ・・・って
どっかで聞いたことあるなと思っていたのですが
うちのと似ているよーな違うよーな?
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-280.html
うちは「引っ掛け部分が地面の方」です。
似ているけど向きが違うってことは・・・
おいらが用途を勘違いしているのかしらん?(汗)
【2007/04/09 13:20】 URL | 紺ちゃん #- [ 編集]


紺ちゃん

どーなんでしょうね
似てるよーな違うよーな 
コンクリートが絡みやすく、より固定できるってのは同じような気がします。
【2007/04/09 18:45】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]


我が家は建て終わりましたが、文章読み、なる程と感心しました。我が家の基礎を建物の現場をかなり見てきた父が見たところ、感動するぐらい立派だったようで、めずらしくわざわざ携帯で誉め称えてきた程でした。家は基礎が命ですからね☆ほんと、神出さん基礎が最高級な事をアピールするべきですよね。我が家はこれから物置とアスファルトで、ゴールデンウイークあけでないと地面はまだ無理と神出さんに言われ、近所では物置や砂利曳きの基礎をやりはじめてて、あせりましたが、家を建てた友人の話では、「神出さんぐらい慎重の方がいいよ」と言われ安心しました。今日は営業のTさんが、家が完成するまでの画像データを持ってきてくれて、みいってしまいました。建て具やさんもドアを修正してもってきてくれました。今回は私が押し入れ積め過ぎて、おかしくさせてしまったのに「いつでも直すから、また言ってください」といってくれました。やっぱアフターに強くいい会社です
【2007/04/09 19:49】 URL | とまりんこ #- [ 編集]


とまりんこさん

玄人の目から見ても、神出設計の基礎は素晴らしいですね。
アフターサービスがしっかりしてるか、してないかも、最初にどこで建てるか重要な選択項目ですよね
【2007/04/09 22:42】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/55-c059212f

 
 
 
▲TOP
