神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
キッチン
 
 
【2007/04/12 01:35】
 
 
ガト妻がいきなり、キッチンの高さを90cmにしようかなぁと
言い出した。
85cmでも使いやすかったけど90の方がもっと使いやすのでは
ないかと云うのです。

色々なところで調べた結果、

1、85cmは155から160cmの人向けらしい。
2、人間工学上、身長÷2+5cmが使いやすいらしい。
3、人間工学上、床から肘までの高さから14センチをひいた高さ。
4、キッチンの前に立ち、そのまま体を曲げずにシンクの中に手を伸ばし
手のひらが全部シンクのそこにつかなければ、腰にとってはあなたに適していない

妻の身長は163センチ
1だと90
2だと163センチ÷2+5=86.5cmで85かな
3だと114-14=90
4だと90

3対1で90の勝ちです。

キッチンの高さは90cmに変更することにします。

今は3歳の娘も将来キッチンに立ったときに
使いやすいと感じることと思います。
(ガト178センチ、ガト妻163センチ、娘は166くらいに
なるのではないかと思っています)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
+-5センチ
ウチの妻も163くらいで、TOTOでは85センチを勧められました。
我が家もソレで十分だと思っていましたが、3番の方法はちょっと説得力があるように思えました。
これは要検討ですね。いざショールームへ。

女性の第六感って素晴らしいですよね。
おかげで我が家も今の工務店を見つけられたわけですから。
まあできれば我がほうにはその勘を向けないで欲しいわけですが(笑)。
【2007/04/12 09:35】 URL | はりモグラ #FDdjqe3o [ 編集]

こんにちは~
リンク張らせてもらいました♪

キッチンの高さって腰に来るので自分に合った高さじゃないと辛いですよね。
私の身長は168cm、夫は178cmなので90cmに変えてもらいました。

でも賃貸のキッチンが85cmなので、90cmにしたら重い鍋を持ち上げるのだけは気をつけて下さいと言われました。
腕に来るそうです・・・・
【2007/04/12 18:11】 URL | たくじろう #- [ 編集]


はりモグラさん

結局は好みのと言いますか、人それぞれ
なんでしょうけど、使ってみて高かった場合は
足元に敷物をするなど対処できますが、低いと
どうしようもできないですから。
>我がほうにはその勘を向けないで欲しいわけですが
既に感知されてると思いますよw


たくじろうさん

リンクありがとうございます。
こちらも貼らせていただきました。
腕にくるんですか!?
妻は3度ぎっくり腰をやってますので、腰に優しい高さにしました。
これで腕まで痛められると大変です。気を付けるようしてもらいます。




【2007/04/12 21:23】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/58-6d360724

 
 
 
▲TOP
