神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日もどこかでガトちゃん
 
 
【2007/04/13 00:21】
 
 
今日も出勤前に見てきました。

地業は終わってました。
色々写真を撮っているとトラックが一台やってきました。
慌てて車をのけて(よけて)今日の工程を聞き出勤です。

3時に妻が見に行ったときには作業が完了し周辺の掃除をしていた
そうです。

あと、表札が届きました。いい感じです。

それと、土留めのカエシの長さの違いを電話で説明していただきましたが、私では上手く説明できないので割愛させていただきます。


降りて歩いてきましたがしっかり固まってました。深さは90センチくらい
12-1.jpg



土留めの壁の厚さは15cm。カエシは16cmでした。
メジャーは必需品ですね
2.jpg


やってきたトラック。作業開始です。
4.jpg


鉄筋完成。
5.jpg


綺麗に出来ています。
6.jpg


写真では太いように見えます。どれくらいの太さか今度聞いてみます。
7.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
いよいよですね。
基礎が始まるとワクワクしますよね。
コンクリートの養生中でも毎日見に行ってしまっていたのを思い出しました~。
ほんの2ヶ月ほど前なのにもう懐かしいです。
【2007/04/13 01:16】 URL | たくじろう #- [ 編集]

美しい配列
お世辞にも誉められたものじゃない配筋写真を見ることも多いのですが、"美しい"の一言に尽きますね。
太さも標準的でイケてる(?)んじゃないでしょうか。

突然質問です。
その1。やっぱり土台が表れてくると、「あれっ?こんなに小さかったっけ」とか感じるものなんでしょうか。
その2。地鎮祭の模様が出てきませんでしたが、行われました?
というのは、我が家もこれからどうしようか相談中なのですが、なかなかそのために午前中に半休取るのが難しそうな状況でして(サラリーマンは辛いよ)。まあそんなこと自分で決めろって感じなのですが、ガトちゃんはどうされたかなぁと思って(笑)。ついでついでに、上棟式はどうされます(笑)?
【2007/04/13 09:26】 URL | はりモグラ #FDdjqe3o [ 編集]


たくじろうさん

いよいよ家が建つんだなぁと実感できますね
毎日いきたくなります!

はりモグラさん

せっぱ
1 そうですね 狭く感じますが空間認識力は
あるほうだと思いますので、まぁこれぐらいだろうなとも思います

2 1月24日のブログに書いてあったんですよ!
地鎮祭 上棟式は行いません。
妻は気にしてたんですが、会社のほうで土地の
お祓いをすませていてもらったなどで、安心したみたいです。
【2007/04/13 19:31】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

なるほど
2の件は、一応過去ログは斜め読みしてみたんですが、見落としていたようです。すみません。
まったく何も行わない、という方法も考えていたのですが、工務店にお払いしてもらうというのはよい方法ですね。ちょっと相談してみます。
ありがとうございました。
【2007/04/14 06:35】 URL | はりモグラ #FDdjqe3o [ 編集]

あ!!
今気づいた。
「せっぱ」って…。一休?
【2007/04/16 15:38】 URL | はりモグラ #FDdjqe3o [ 編集]


そーです そもさん せっぱの
せっぱですw
【2007/04/16 21:29】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/59-4fee0619

 
 
 
▲TOP
