神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
現場で説明
 
 
【2007/04/14 13:45】
 
 
今日は朝から雪が降っていました。
夏タイヤに換えたばかりなのになぁ
まぁ峠を越えることはないので、大丈夫ですが。
それよりもコンクリート打ちが昨日でよかった!

本日は現場の状況などを、営業担当さんと現場監督さんに
質問及び解説をしていただました。
まだ基礎ではなく基礎の下のベースコンだそうです。
基礎の基礎みたいな感じでしょうか。
コンクリートの強度は、神出設計では27Nが標準で
これはベースコンも、その上の基礎も27Nですとのこと。
一般的には21N~24Nくらいが多いそうです。
標準で高強度なのは嬉しいですね!


養生中
14-1.jpg


一部、ブルーシートを捲って解説していただきました。
鉄筋は全て針金で固定していました
14-3.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
そうそう。
うちはベースのコンクリートを打った後、
立ち上がりの枠やアンカーボルトを組んでいきました。

強度は良く分かりませんが^^;
第三者機関の方に打ったコンクリートの伝票をもらった方が良いと言われたので貰う予定です。
【2007/04/14 22:07】 URL | たくじろう #- [ 編集]


たくじろうさん

たくじろうさんが頼まれたNPO法人の
推薦施工業者に神出設計はなってます。
推薦されるだけの理由はあると感じています。
【2007/04/15 23:37】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

そうなんですね!
羨ましい・・・・
うちは建築条件付の土地だったので
施工業者は選べませんでした。
それでもよく作ってあると言ってもらっているので
少しは安心ですが^^;
【2007/04/16 00:27】 URL | たくじろう #- [ 編集]


たくじろうさん

条件付では仕方がないですね。
最近そういう新興住宅地が多くなってきたように思います。

やっぱり毎日のように見に行ったのでしょうか?
家はガト妻に週3回ほど日中見に行ってもらっています。
【2007/04/17 11:54】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/61-b54d25c6

 
 
 
▲TOP
