神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
3度
 
 
【2007/04/17 20:54】
 
 
今日は3度も現場を見に行ってます。
10時、15時、18時と。

今週も天気が良さそうで、週間予報が当たることを祈るばかりです。

基礎に使う断熱材
P1080429.jpg


断熱材を固定しています
P1080435.jpg


断熱材をはまる大きさにきっているのかな
P1080434.jpg


「基礎内断熱工法」
P1080432.jpg


玄関土間。神出は床暖房が標準です。
初めてモデルルームを訪ねたのが11月で
帰りに靴が温かくこれには妻が大喜びでした。
P1080438.jpg


角の鉄筋は返しが長いので3重になっています
P1080436.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
通ってますね~♪
私も基礎の頃は3回くらい行った事があります(^m^)
家から建築現場までは徒歩2~3分なんです。

雨の日とか予定がギッシリじゃない限りほぼ毎日のように通っています。
週に5日は行ってるかな?
通っていると、気になる場所を、その場で変えてもらえるので通ってて良かったなぁ~と思っています。
【2007/04/18 00:16】 URL | たくじろう #- [ 編集]

おどろき
基礎幅が広いのは断熱材が入るからだったのですね。
しかも玄関の!
しかも土間に?床暖房??
お国柄を感じます・・・
当方では考えられん。
今だって床暖房なしで裸足(汗)
工事が進むにつれてもっと驚きの連続の予感の紺ちゃんでした。楽しみ
【2007/04/18 11:04】 URL | 紺ちゃん #- [ 編集]


春先にモデルハウスを見に行くと基礎の外断熱が剥き出しになっているのをよく見かけましたが(降雪のためモルタル化粧は雪が解けてからと言う事らしい)やっぱ基礎断熱は内側の方が良いと感じてました。内外両断熱なんてのもありましたがやっぱり外側が多く、なんでかなぁ~~って思うんだけど…。ねぇ…
【2007/04/18 12:39】 URL | 店長 #- [ 編集]


たくじろうさん
徒歩2~3分とは近くて羨ましいです。
私なら、1時間置きに見に行っちゃいそうです^^;

紺ちゃんさん
土間床暖房になってるのは少ない方だと思いす。
やっぱり内地(暖かい地方)と北の方ではまったく違いますよ。
暖房に金を掛けないと冬に凍死します。

店長さん
基礎断熱が内が良いのか外が良いのかはよくわからないんですけど、
結局はちゃんと施工してくれなきゃ意味がないんだと思っています。
神出設計はちゃんとしていると思っていますので、
安心してます。

【2007/04/18 21:35】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/63-07474e62

 
 
 
▲TOP
