神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
足場
 
 
【2007/04/27 22:04】
 
 
足場が組まれました!

大きく感じました!


見上げて撮った写真
P1080568.jpg


大きく感じた
この写真、よーく見ると・・・写ってますよ
P1080555.jpg


養生のシートの端が風で捲れていた・・。
P1080560.jpg



コンクリートは打ちっぱなしでいいのを使っているので
モルタルは必要ないそうです。
表面が鏡面のようなつるつるなのも、そのままでいいのを
使っているからだそうです。

立水栓(散水栓)は寒冷地仕様です。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

いよいよ始まりますネ。自分の時を思い出しながら これからも楽しみに読ませていただきます。
モルタル化粧はしないで済むならしない方が良かったのかも・・・我が家はちょこっとですがこの冬のせいかヒビ割れがおきました。補修してもらおうとは思ってますがつぎはぎの様にならないかと心配です。
【2007/04/28 00:27】 URL | 店長 #- [ 編集]

へ~。×10回
基礎コンにモルタル化粧がいらないんですかあ。
ツルツル部分に何らかの表面処理もされてるんでしょうか?
我が家はたぶん普通にモルタル処理になりそうです。
【2007/04/28 09:55】 URL | はりモグラ #FDdjqe3o [ 編集]


きっと、呼び30Nで180mmの基礎幅がモノを言うんでしょうね。
コンクリートの中性化は1年で1mm程度らしいですから、よくある150mmの基礎幅と比べ、180mmだと30mm増えた分30年延命できる(あくまで単純計算ですが)ことになりますしね。
ツルツルピカピカのまま、何もしないでいけるなら、個人的にはその方が格好良いと思いますよ~。
【2007/04/28 10:39】 URL | 風神 #xJkBTR9U [ 編集]


店長さん
いよいよです。
これからもよろしくおねがいします。

はりモグラさん
表面にはなにも処理はしてないと思います。

風神さん
表面に小さなクラックなどないので、打ちっぱなしでいいんだと思います。
【2007/04/28 22:00】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/71-9d491f16

 
 
 
▲TOP
