神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
どーする!?ベーコン作りって大変なのね
 
 
【2007/05/06 10:42】
 
 
今日は家ではなく燻製のお話。

今回、作ったのはベーコン!

日数が少なかったので、一つ一つの工程を
少し短くしました。

毎回少しずつ作り方は違うのですが
今回の作り方は以下の通り。

①今回の肉は豚バラ500グラム。
②塩やスパイスを練りこむ。
③肉を冷蔵庫で3日寝かす。
④水で表面のスパイス、塩を洗い流す。
 今回は冷蔵庫で寝かす時間が短かったので
 塩抜きのを少なめにしてみました。
⑤ペーパータオルで水気をふき取る。
⑥風通しのいい日陰で1時間乾燥させる。
⑦燻製器で3時間燻煙する。

緑色の葉はバジルとパセリ
P1080649.jpg


脂身側
P1080650.jpg


完成ベーコン。卵も一緒に燻製にしました。
P1080655.jpg



まさに醍醐味!売ってるものとは、まったく違う!
一度、自分でベーコンを作ってしまうと市販のベーコン
は食べれなくなってしまう。

我が家の燻製器
sportsauthority_1946_56734975.gif


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
*つくりたい*
タイトルからして秀逸です!(笑)
うちはダンボールの箱でスモークしたことありますが、
こんな立派なベーコンはみたことないです。
真似してやってみたいです。
燻製器はどんなものをお持ちなのでしょうか?
【2007/05/08 10:31】 URL | 紺ちゃん #- [ 編集]


私も昨年、小型の燻製器で燻製デビューしましたが、下ごしらえの必要な作業はやってません。取りあえずチーズとウィンナー、ちくわってな定番の物だけです。この夏のキャンプで真似してベーコンもやってみようと思います。
【2007/05/09 13:52】 URL | 店長 #- [ 編集]


紺ちゃん
我が家にある燻製器はコールマン ラウンドスモーカーグリルと云う大型のスモーカーです。
一度に沢山の量や大きいものも燻製にできます。

店長さん
燻製はハマると病みつきになってしまますよ!
ぜひベーコンもやってみてください。
【2007/05/09 20:01】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/74-3c6df039

 
 
 
▲TOP
