神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
怒るガトー
 
 
【2007/05/20 21:33】
 
 
怒るガトー(光る宇宙のイントネーションでお読みください)

家造りで初めて嫌な思いをしました。
現在進行形です。

今回なにがあったのか!?
電話に出たのはガト妻。ガトちゃんは子供達と入浴中。

①昨晩、ガト母の知り合いの工務店社長から電話がかかってきました。
②最近、NPO法人を立ち上げたらしい。(シックハウスとかのか?)
②気密測定と化学物質測定を15万でしてやると言われる。
③オール電化を否定される。
④金は親(ガト母)が出すから気にするな
⑤2×4か在来かを聞かれる。

以上のようなことを言われる

翌朝、ガトちゃんからガト母に電話をいれました。
機密測定はしないが、化学物質測定は、かってにすることに
なってたようです。
7万円で。
神出設計事務所は全ての住宅を第三者機関でVOC測定
(空気中科学物質測定)し、ホルムアルデヒドを含む
6物質を測定しお客様に報告書を提出してくれるので
必要ないからと断りました。

その後、ガト母と知り合いの社長との間でなにが
話されたかはわかりませんが、再度ガト母から電話があり、
色々な話中にきつく断りました。
このときに親とのいざこざで嫌な思いをしてしまいました。
うちの親は口出ししてくるとは思っても居なかったので
びっくりです。
他所様の、親に口出しされる方々の気持ちが少しだけわかりました。
こんな小さなことでも結構苦痛なのに、モロに口出しされる
方々はさぞ、辛いことでしょう。
私も、子どもが家を建てるときは、アドバイスを求められない限り
口出ししないようにしたいと思いました。(忘れてなければw)

今回のことで、一番怒っているのは、
ガトちゃんは親のすねかじりをしないで生きてきたので
親に金を出させれば、喜んでするとでも思っていた社長です。

これが機密検査ではなく、印鑑の販売だとしましょう
実印、銀行印セットで15万で作ってやると
突然電話がかかって来て、実印は持ってるから
銀行印だけ7万でつくってやる。
母親は印を作れば息子が幸せになると、言いくるめられている
金は親が出すから、黙って作らせろと言ってるのと
同じように感じたのです。


気密測定と化学物質測定の費用の相場を調べてません。
もしかしたら、15万は安いのかもしれません。
それでも15万は安い金額ではありませえん。
15万あったら、オプションで諦めたのを
付けれるじゃないですか!

親の気持ちだけは受け取りました。
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

そうですか~大変でしたね。うちの親も完成してから、階段が絨毯なのをいちゃもんつけてきました。うちはびっくりするような大金親に出してもらうので計画中にいろいろ報告はしてたのに、なんで今頃?てな感じでした。理論は分かるけど、自分としては防音対策の為につけたんだけど階段絨毯はげてくし、リフォーム時大変だと。やれやれです
【2007/05/20 22:41】 URL | とまりんこ #- [ 編集]

*親ココロ*
難しいですね。
親御さんのお付き合いの関係でしょうかね。
でも何の相談もなく話を進められるのは困りますね。

でもガトちゃんはちゃんと断れるからエライ。
ついさっき、
おいらは「親のいうことを断れない人」と夫に指摘されました。
モチロンくやしいので反論したよー。
【2007/05/20 23:04】 URL | 紺ちゃん #- [ 編集]


とまりんこさん

報告中に言われるのと、出来上がってから
言われるのは、全然ちがいますよね。
階段のリホームは簡単らしいですよ
うちも将来は絨毯から変えようとおもっています。

紺ちゃんさん

そうですね付き合いの関係だと思います。
ガト祖母の住んでいる家の関係で最近色々
していただいたようなので。
断れたからエライって訳じゃないですよ。
断り方も今回は下手でしたし・・。


【2007/05/21 19:25】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/82-728153c6

 
 
 
▲TOP
