神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久しぶりの打ち合わせ
 
 
【2007/06/03 00:01】
 
 
今日は、自宅での久しぶりの打ち合わせでした。
打ち合わせといっても、今後の予定の流れで
火災保険、生命保険、検査や引渡し日などの日程を
決めました。

あと、LAN配管の各部屋への長さを調べてもらっていた
回答をもらいました。長いところで17.6mにもなりました。

打ち合わせの後、現場でにて現状を解説をしていただきました。

階段がついていました!
巾は1メートル。二階へ物を運びやすです。
P1090149.jpg


階段下。押入れになります。
P1090153.jpg


トイレ黄金率ニッチ。
過去に載せているサイズは間違い。
正式なサイズはもう少し小さいです。
調べたら直しておきます。
P1090155.jpg


お風呂のふた。
P1090156.jpg


釘が沢山打ってありました。
2×4は釘を沢山打つので地震に強いのかな?
P1090150.jpg



今月末には、ほぼ完成。

スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

大分進んできましたね~。うちも、旦那のこだわり1m幅階段のおかげで、なんと43坪になってしまいましたが、2階通路もイコール1mある事になるので広々して開放的で大正解!しかも、幅広は段差も低くなるので、登りやすくうれしい効果でした。先日は神出さん和室外の物干し下に長い縁台をおいていってくれました。ある業者は「北海道にむかない」と完全否定でしたが、神出さん、なかなかしっかりしたやつこさえてくれて、今日は子供達と縁側気分で室内からそのまま出て爪切りでした。神出さんでやっぱ良かったなと思うけど、外構力に力つけば言う事なしですね。家の前ぼうぼうです。ほら、業者によってはアスファルト一歩手前までやってくれる所もあるでしょう…
【2007/06/03 21:24】 URL | とまりんこ #- [ 編集]


とまりんこさん
階段の巾は広い方がいいですよね。
縁台ですか、いいですね うちもお願いしてみようかな
【2007/06/05 01:10】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

いろいろ見えてきました
我が家もLAN配管を入れてもらおうと思っています。
でも1本だけ入れて、あとは無線かな?
なんて目論みもあったりします。

階段幅1メートルはいいですね。
我が家は3尺(910mm)でそれでも広いと思っていましたが、さすがですね。

ニッチについては、我が家もつけたいと思っていますが、一体どこにつけようか、どんな大きさにしようか悩んでいるところです。
内断熱なので、外壁に面した壁はアウトですし、余り沢山つけても浪費になるだけですし…。

釘を沢山打っているのは、無論、耐力確保のためです。我が家は在来工法ですが、2×4に習って耐力壁を使っていますけれども、やはり10センチ間隔くらいでベタベタ釘を打っていく取り付けになるようです。

今月末には完成ですか。
内観の記事・写真も楽しみにしております。
【2007/06/05 11:22】 URL | はりモグラ #FDdjqe3o [ 編集]


はりモグラさん

ニッチ、うちも内断熱なのでつけたのは
トイレと二階ホールだけです。
あと一箇所つけたかった場所は体力壁(だったな?)
なのでつけれませんでした。
ホントはそこにインターホンとかを隠したかったんですけどね
LAN管は通すだけでしばらく放置プレイですw
【2007/06/06 19:31】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://gatochocola.blog80.fc2.com/tb.php/91-4cb53326

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。