神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
微熱
 
 
【2007/04/22 20:25】
 
 
昨日から風邪で微熱を出しながらも
気合で治そうと、計画していた通りの行動をしてきました。

①千歳の完成現場見学会に行く
 毎回思うのだが、住む人に直接話を聞いてみたい。
 なぜここにこれをつけたのか、ここをこうしたのは
 こう云う理由でとか、教えてもらえれば、勝手な
 憶測をしないですむのになぁと思う。

②近くで同じくオープンハウスをしていた
 土屋ツーバイフォーを見学する。
 なんの魅力も感じないのですぐ出てきた。
 もう少し普通の間取りならば見れたかもしれないのに。

えこりん村に行く
 ガーデニング用品が豊富だった。
 輸入住宅など洋風な家の庭にぴったりなものばかりで
 我が家には似合わないような気がした。
 バラを植える予定。



庭にアプローチなどを作ってみようかと思った。
野菜畑や花畑、色々と計画中…。
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
土留め完成
 
 
【2007/04/11 14:41】
 
 
本日も行ってきました。
土留めが完成してました!
\\\\60万円なり\\\\\\\\\

基礎の方は地業をしていました。

地面を掘って固めて砂利を敷いて、また固めてと作業をしていました。

完成した土留め
20070411142502.jpg



ユンボ?ショベルカー
yunnbo.jpg



小型転圧機
20070411143012.jpg


作業中
annm.jpg



隣との境目
真ん中にあるのは断熱材
土留めの角の長さは我が家の方が短い・・。
なぜ?
我が家は土留めから2m離れているが
お隣は1mぐらいしか離れていないからその分、
長くなっているのだろうか?
今度、理由を聞いて見たいと思います。
kado.jpg





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
型枠?
 
 
【2007/04/06 00:34】
 
 
土留めの壁の部分の枠を作って点検していました。

0405.jpg


0405-2.jpg


0405-3.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
見てきた
 
 
【2007/04/04 21:48】
 
 
本日、仕事に行く前に見てきました。
だいぶ明るくなったとはいえ、まだまだ暗くなるのが
早く、仕事から帰ってから見に行くには暗いので
明るい朝に行くことにしました。

朝は自分が、日中は妻がと、できる限り
現場に足を運ぼうと思っています。


土留めにコンクリートが入っていました。


木の城㋟㋑せつの営業マンが、7,8ヶ月ぶりに突然来たようです。
相変わらずアポなしです。
何度かお断りしてたんですが、今日はもう家を建てている
最中ですと、ガト妻がお断りしたそうです。
どちらで建てたのか?木の城がダメな理由は?など色々聞かれたそうです。
私ならデザインがかっこ悪いってはっきり言ってやったんだけどなぁw

木の城に住んでる人、ごめんなさい。
あくまでも私の主観ではかっこ悪いんで。
まぁあそこの山口氏と、大前研一氏の対談を雑誌の記事で
読んだときに、山口氏自身が木の城はかっこ悪いと言っていたので
いいのかな。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
土留め
 
 
【2007/03/30 01:19】
 
 
27日に予定通り29日から土留めの工事が開始しますとの
電話があった。

本日より土留め工事が開始されたはずだったのだが
娘が39度の熱をだしたため、見に行くのをやめた。
明日も年度末なので忙しくていけないだろう。


 
 
 
▲TOP

