神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
3度
 
 
【2007/04/17 20:54】
 
 
今日は3度も現場を見に行ってます。
10時、15時、18時と。

今週も天気が良さそうで、週間予報が当たることを祈るばかりです。

基礎に使う断熱材
P1080429.jpg


断熱材を固定しています
P1080435.jpg


断熱材をはまる大きさにきっているのかな
P1080434.jpg


「基礎内断熱工法」
P1080432.jpg


玄関土間。神出は床暖房が標準です。
初めてモデルルームを訪ねたのが11月で
帰りに靴が温かくこれには妻が大喜びでした。
P1080438.jpg


角の鉄筋は返しが長いので3重になっています
P1080436.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
コンクリート
 
 
【2007/04/13 21:16】
 
 
今日はガト妻が12時と15時に見てきました。

鉄筋は太い方が13mm、細い方が10mmでした。


板を換える作業中
13-1.jpg


ミキサー車が2台やってきました。たっぷりコンクリートを
流し込んでいきました。
13-2.jpg


流し込み作業中。現場監督が見守っています。
13-3.jpg


幅60cm。高さ20cm。
13-4.jpg


流し込んで撹拌して密度の均一化を図り、表面を整えています。
13-5.jpg


流し込みながら撹拌しています
13-6.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日もどこかでガトちゃん
 
 
【2007/04/13 00:21】
 
 
今日も出勤前に見てきました。

地業は終わってました。
色々写真を撮っているとトラックが一台やってきました。
慌てて車をのけて(よけて)今日の工程を聞き出勤です。

3時に妻が見に行ったときには作業が完了し周辺の掃除をしていた
そうです。

あと、表札が届きました。いい感じです。

それと、土留めのカエシの長さの違いを電話で説明していただきましたが、私では上手く説明できないので割愛させていただきます。


降りて歩いてきましたがしっかり固まってました。深さは90センチくらい
12-1.jpg



土留めの壁の厚さは15cm。カエシは16cmでした。
メジャーは必需品ですね
2.jpg


やってきたトラック。作業開始です。
4.jpg


鉄筋完成。
5.jpg


綺麗に出来ています。
6.jpg


写真では太いように見えます。どれくらいの太さか今度聞いてみます。
7.jpg


 
 
 
▲TOP

