神出設計事務所の提案住宅「Popri」で家を建てる、ガトちゃんの建築日記。 外装は勿論ガルバリウム!
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
キッチン
 
 
【2007/04/12 01:35】
 
 
ガト妻がいきなり、キッチンの高さを90cmにしようかなぁと
言い出した。
85cmでも使いやすかったけど90の方がもっと使いやすのでは
ないかと云うのです。

色々なところで調べた結果、

1、85cmは155から160cmの人向けらしい。
2、人間工学上、身長÷2+5cmが使いやすいらしい。
3、人間工学上、床から肘までの高さから14センチをひいた高さ。
4、キッチンの前に立ち、そのまま体を曲げずにシンクの中に手を伸ばし
手のひらが全部シンクのそこにつかなければ、腰にとってはあなたに適していない

妻の身長は163センチ
1だと90
2だと163センチ÷2+5=86.5cmで85かな
3だと114-14=90
4だと90

3対1で90の勝ちです。

キッチンの高さは90cmに変更することにします。

今は3歳の娘も将来キッチンに立ったときに
使いやすいと感じることと思います。
(ガト178センチ、ガト妻163センチ、娘は166くらいに
なるのではないかと思っています)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
建具の色決定
 
 
【2007/02/25 18:10】
 
 
建具の色を決めるのに見本ではいまいちわからなかったので
モデルハウスまで足を運んで見てきた。
途中、我が土地を見てきたが相変わらず雪山になっていた・・・。

雪山1


雪山2


恵庭のモデルハウスと千歳の住宅展示場で
見比べ、最初いいと思っていたほうではないほうに決めた。
恵庭のモデルハウスに置いてあった、ダイニングテーブル
がとても気に入ってしまった。
が、その前に買わなければいけないものが沢山あるので
優先順位はかなり後になってしまうだろう。
今使ってるのをしばらくは使います。

カーテンは昨日ニトリで見てきました。
見たのはブラインドとロールカーテンなんですけどね。
ブラインドは激安でした。499円と999円で
これを子供部屋につけようと云うことになりました。
あと小さめの窓はロールアップカーテンにする予定。
リビングはまた後日。

費用削減のためアスファルト舗装面積を減らすことにした。
いま6台分くらいになってるのを4台分にして、
後は、自分たちで煉瓦を敷き詰めることにした。

ポストは外壁と同じ色のを探すことにした。

表札も外壁と同じ色にする。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
収納
 
 
【2007/01/16 23:40】
 
 
キッチンの側面をタイルからパネルにするのは
9万も掛かるので、やめた。
その代わり、洗面所にもつけたが、キッチンにも
床下収納をつけることにした。
消耗品は最安値の時に買い溜め買い溜め。
National床下ユニットキッチン用スライドタイプ
畳みの下にも収納を着けたかのだが、半畳タイプがなかったので
諦めた。
畳みルームはフロアーの中に半畳畳を六枚敷きます。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クッキングヒーター
 
 
【2006/12/31 11:14】
 
 
現在、住んでいるアパートはオール電化で
クッキングヒータも備え付けてありました。
友達などが冬の月の灯油代3万くらい、電気とガス代で
1万で合計4万くらいといっていたのに、我が家は電気代が2万円を
越えた事がなく家賃は高めですが、光熱費を含めて
考えると逆に安くなっています。灯油代って高いですね。
新築の家も当然オール電化にします。

さて、打ち合わせまでの日まで標準備品をチェックして
いきたいと思います。
今日はクッキングヒーターです。
HTB-A6S
うーん黒い。最初の話でヒーター面は黒じゃない方が
良いと話していたはずなんですが・・・。
今使ってるクキングヒーターが黒いんで黒はもういいです。
キッチン担当の妻の意見はオールメタル対応がいいなぁとのこと
ダブルオールメタルは高いのでシングルのHTB-A9WSにしてもらいましょう。

さぁどれくらい金額が上がってしまうのか・・・。

結果は来年につづく

[Read More...]
 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。